面倒くさがりのキモ「見える化」収納

人間は、目の前からモノがなくなると

忘却のシステムが働いて「ないことにしよう」と

日を追うごとにモノの存在を忘れてしまいます。

 

すぐに処理する書類は、リビングの目につきやすい所に、

コルクボードに貼り付けて見える化収納。

期限切れや出し忘れを防ぎます。

 

P1010478 (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

見える化収納のキモは、1アクションです。

1アクションで、取り出せて仕舞えることが大切です。

面倒くさがりサンは、細かい手順の収納やアクション数が

2回以上になると「面倒くさい度UP」で、ついその辺りに

放置しはじめます。

 

P1010334 (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

だしっぱなし見える化収納は、面倒くさがりにピッタリ。

毎日使う、調味料の砂糖・塩などは、見えてもOKな保存びんに

入れて、効率&モチベUPのだしっぱなし見える化収納にします。

キッチン用品もだしっぱなし見える化OK分野です。

 

お揃いのビンや缶など、収納グッズを統一すると

スッキリ感がUPして、おしゃれに見えますよ。

 

リビングで使えるおしゃれな収納BOXがたくさんあります。

使用頻度の高いものは、フタなしのBOXにサクサク放り込んで、

見た目きれいならOKとしましょう。

 

その時大事なポイントが、中に何が入っているかを

把握できることです。

 

収納BOXの中側に「日用品」とか「文具」とか

カテゴリーを書いてラベリングすると

ザックリなりにまとまりがでますよ。

 

片づけは80%できて満点です。ザックリでも片づいていれば、

ストレスゼロです。面倒くさがりという方、是非お試し下さいね。

 

フェリシアラボ代表 http://felicia-lab.jp

エグゼカレッジ表参道校HP  https://www.exepromo.jp

 

■大人片づけ講座日程~これからの人生を充実させる片づけ術~👇

片づけ上手になるコツ満載!

防災視点の片づけで自宅も実家もスッキリ

https://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

 

関連記事

Q&A|夫が片づけられません。片づけられるようになるには?
【片づけ上手Q&A】夫が片づけられません。片づけられるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 夫が片づけられません。夫にかたづけもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 服は脱いだら脱ぎっぱなし、ペンは使ったら放り投げておくし、爪切りも使いっぱなしです。 私も片づけは苦手ですが、やらざるを得ません。一人で片づけをしなくてはならず、 ……
賢い消費者=片づけ上手
大人片づけインストラクターの高橋和子です 片づけて、収納しても、リバウンドしてしまうことがあります。 何故だと思いますか? それは、物を持つ方法を変えていないからです。 簡単に言えば、買い物上手になっていないからです。 買い物上手とは、単に店舗を比較して、品質のいい物、 安いものをみつけるといったことではありません。 それは……
梅雨どきの片づけ上手がする見直しは、ズバリ洗濯グッズ!
梅雨の長雨ですね。なかなか洗濯物が乾きません。 乾燥機がないお宅では、長時間、室内やべランダに干している事が多いでしょう。 こんな日は、ただ乾かないとため息ばかりでは、しかたありません。 洗濯ばさみや余計なハンガー、ピッチハンガーなど、 洗濯グッズの見直しがおススメ。 今、干してある洗濯物の量をマックスと考えると、 あまっ……
【コラム】収納スペースは、家を買う時のチェックポイント
コラム読者さまから、家の購入に際しての収納計画のご質問と、中古住宅を購入されて、収納が少なくて悩んでいる方からの2点のご質問を頂きました。 新築・中古を問わず、家は人生最大の買い物といえます。これから、住宅購入をお考えの方は、安心・安全面や設備のチェックは、勿論ですが、収納スペースも必須のチェックポイントです。 [理想の収納面積]収納の面……