片づけ上手はゴミ出し上手!|片づけ上手への最短距離

片づけができなくてお悩みの方は驚くほど多いです。

自分が片づけできないという意識が強いと、

散らかっている物に意識が集中して、できない自分を責めて苦しくなってしまいます。

そんな方には、まず、最初のステップとして、

ゴミ収集日にゴミを出すことから始めることをおすすめしています。

プチゴミ屋敷化した方は、ゴミ出し苦手なんです。

まとめるとゴミは重たくてたいへん。

やる気もなくなってしまうことが多いのです。

まずは、そこをクリアすることから、片づけを始めましょう。

ゴミ出しは意外と難易度高め。

前日から出して置けないし、

朝8時すぎに回収にくる地域もありますから、おちおち寝坊していられません。

スケジュール管理、時間管理能力が試されます。

ゴミ出しマネジメントですね。

片づかないタイプの方は、ここでつまずいていることが多いので、

忘れそうなら、アラームをセットしましょう。

ゴミの分別もなかなか難易度高いです。

さらに分別した不燃ごみやガラス、資源ゴミなどの回収は

月に2-3回しかないとう地域もあります。

1回のがすと、次まで、ゴミを保管しておかなくてはなりません。

うぁ~捨てるよりも、たいへん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週に2回ぐらいの可燃ゴミみでも、家の中にたまると生ごみが臭ったりします。

夏場はとくに衛生面での問題があります。

どんなに少量でも、ゴミを出す習慣をつけましょう。

24時間、ゴミ捨てOKのマンションだったら、

1日に1回は捨てるくせをつけるといいでしょう。

ごみが少しでもゴミ置き場に持っていきたくなれば、

片づけ上手への道まっしぐらです。

ゴミ出しができるようになると、出す前に「ほかに捨てる物ないかな?」と、

捨てられるものを探すようになります。

こうなるとしめたもの

ゴミ出しがスムーズに続けられれば、片づかなくても、

ゴミはたまりませんから、プチゴミ屋敷化の進行は遅くなります。

ゴミ出しが苦手なのに、いくら収納ワザを磨いても、

すぐにリバウンドしてしまいます。

片づけ上手の第一歩。ファーストステップは、ゴミ出しなんです。

収納ワザを身につけるよりも前にしなければいけない、大切な、たった1つのことです。

高齢になって、体力がなくなり、ゴミ出しができず、

たまるとますます重たくなってゴミためのスパイラルにはまってしまう

ということがあります。

そうなると、どんなに整理上手な方でも、体調が良くないことがひきがねとなり、

部屋が散らかる原因となります。

そんなときは、ご高齢の方は気兼ねせず、お子さんや、友人、

ときには地域にゴミ出しSOSを出してほしいです。

片づけ上手を目指して、まずは日常生活のゴミ出しをすることから

始めてみてはいかがでしょうか。

■イベント講座「心がきらめくアンチエイジング講座~幸せの基準は自分らしさ~」

5分野で活躍するプロが教える!自分自身が輝く方法と

美しいライフスタイルの選び取り方をお伝えする贅沢なアンチエイジング講座

内容詳細https://mbp-japan.com/tokyo/felicia-lab/column/5022982/

日時 2019年6月4日(火)13:00~15:00(20分×5講座)

場所 神保町ブックハウスカフェ(お申し込みの方に詳細地図をお知らせします)

受講料 4000円(花材代含む)

お申込み https://www.exepromo.jp/contact/application/

◇大人片づけ入門講座 

婦人公論でも紹介。実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版 

https://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

◇読売新聞で紹介された「大人片づけインストラクター共通中級講座」

1箇所必ず片づけられる講座です

https://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/

 

関連記事

【事例】男性の洋服片づけ・整理収納サービス
都内のセレブマンションにお住まいのY様。 整理収納が苦手ということでご依頼を頂き、 今回が2回目のリピーターさまです。   洋服をたくさん持っていて、どれを処分して 良いか、ご自分では判断しかねるご様子。 一緒に1枚、1枚「要る・要らない」を 決めました。   面倒くさいようでもこの作業をすると、 サイズが合わない服などを手放すことが ……
忙しい人必見!時短大掃除
これから、Xmasなどのイベントも盛りだくさん。 仕事も年内に片づけないとならないし大忙しです。   大掃除をしたいけれど時間があまり取れない。 そんな忙しい人のために、 ここをお掃除するとスゴクきれいに見える、 ワンポイント大掃除術を紹介します   洗剤は、住居用洗剤かエコ洗剤として 重曹・クエン酸・液体石鹸を用意します 忙し……
2018ジャパンエキスポ・パリに参加
7月5日から8日に、フランス・パリ郊外の ヴィルパント・パリ・ノールヴィルパント展示会場にて開催される 欧州最大の日本文化の総合博覧会 「Japan Expo Paris 2018(ジャパンエキスポ・パリ)」に、 マイベストプロの特派員として参加します。 日本の文化のレポートや、 参加数23万人超の一大イベントの熱気をリポートしたいと思います……
【感謝】片づけ上手を目指して
今年も残すところ僅かとなりました。 いかがお過ごしでしょうか?   本年は「ボケない片づけ」の出版や記念パーティーなどのイベントや 松山・札幌・金沢と全国各地でセミナー講演をさせて頂いて、 たくさんのご支援とご縁を頂戴しました。 イベントやセミナー・資格認定講座にご参加くださいました 皆さまに、心より御礼申し上げます。  ……