関連記事
【JIJICO掲載】年末の大掃除 今年は掃除だけではなく整理整頓もしてみませんか?
専門家サイトJIJICOに掲載されました。大掃除は段取り8割。 実は、その前準備に「片づけ」が占める割合が多いのです。大掃除しながら整理整頓できたら一石二鳥! ■年末の大掃除 今年は掃除だけではなく整理整頓もしてみませんか?↓http://jijico.mbp-japan.com/2016/12/17/articles22073.html……
「いい夫婦の日」アンケート調査。整理整頓で夫婦円満 |明治安田生命
11月22日は「いい夫婦の日」この日にちなんで、明治安田生命が行ったアンケート調査の2018年版に興味深い結果が!
因みに、理想の夫婦は、三浦友和さん、山口百恵さんご夫妻がV13だそうです。
◆夫から妻への不満 第1位
◆妻から夫への不満 第3位
◆夫婦間の不満 第2位
ナント、ナント「整理整頓ができない」なのです。
▼……
満席!HAPPYキッチン講座開講|サスティナブルな暮し
昨日のHAPPYキッチン講座はありがたいことに、 満席にて終了しました キッチン片づけの問題点 皆さん、コロナ禍で、自宅で食事する機会が増えて キッチンが食材や調理道具で溢れている状態とのこと 夏期休暇中に、友人や親戚が来るので、 何とかしたいとのご要望多数でした キッチン片づけ解決方法 まずは、キッ……
R5東京ウィメンズプラザフォーラム参加企画
今回のテーマは 「家事意識カイカク2 家族全員で家事片づけチャレンジ」 家事や片づけは、家族ですることにより、 切れ目のないワンストップな家事が提供でき、 家事効率が格段にUPします。 家事負担の一極集中化を押さえ、軽減するだけでなく、 誰もが快適な暮らしを送るための方法をお話します。 今回も「発声で整える心と体」……
例えば、リビング全体がスゴク散らかっていると
考えてみましょうか
リビングがちらかっているとテーブルの上は、
大体物置状態の家庭が多いですね。
リビング全体を一気に片づけると云うより、
目に見える所をまずやってみましょう。
さあ、テーブルの上のモノを
「使うモノ・使わないモノ」に仕分けしますよ。
DM・書類・本・CD・文具・化粧品・鍵や小物etc
どうですか。食事に関係ないモノが沢山ですね。
あらら、使わないけど捨てられないって
悩んでいませんか?
そこで、3秒悩んだら
「プレ捨てBOX」にいれましょう。
ここで悩んだり、思い出に耽っけてると進みません。
悩むのは3秒だけ。あっという間ですね!
一時保管BOXのつもりで、気軽に入れましょう
半年間、開けなければそのまま捨ててOK。
あんまり必要ないモノだったのです。
捨てるという緊張感を一旦緩めて
プレ捨てBOXで、気楽に捨てる練習をしましょう。
プレ捨てBOXは、一時保管箱なのですから
どなたにもできます。
これで、 片づけのスピードは格段に速くなるはず
お試しくださいね。
大人片づけ講座日程 防災視点の片づけ術 👇
https://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html