満席!HAPPYキッチン講座開講|サスティナブルな暮し

昨日のHAPPYキッチン講座はありがたいことに、

満席にて終了しました

キッチン片づけの問題点

皆さん、コロナ禍で、自宅で食事する機会が増えて

キッチンが食材や調理道具で溢れている状態とのこと

夏期休暇中に、友人や親戚が来るので、

何とかしたいとのご要望多数でした

キッチン片づけ解決方法

まずは、キッチンに出しっぱなしの食材や調理道具を元の場所に戻します

キッチンの床置きのモノも戻します。

あぁ。戻す場所が分らない!戻す場所がいっぱいで入らない!!

と言う人も多数

なので、しまう場所を片づけます。このとき、食材の賞味期限を確認しましょう。

コロナが始まった3-4年前のモノがたくさん見つかると思いますよ

次は、キッチンカウンター。ここは物置ではありません。

出しっぱなしのモノとキッチンカウンターが片づいているとスッキリ見えます

冷蔵庫の片づけ方法

最後に、冷蔵庫の中を片づけましょう。

庫内に何があるか把握できると、ムダ買いも食材ロスも減ります。

この時期は、時間をかけて片づけられないので

棚だけとか、ポケットだけとか

冷凍庫だけとか、場所を決めて片づけると

冷蔵庫を開けっぱなしにしなくて済むので効率的です。

除菌シートで拭いてから食品を戻します

健康やSDGsもキッチンの片づけから始まります。

関連記事

朝日新聞掲載
東京の頼れる専門家サイト「マイベストプロ東京」の 顔写真広告が、3月15日付けで掲載されました 朝日新聞 高橋和子 「マイベストプロ」に登録してから 早いもので10年以上が経ちました 地域で信頼されるプロを目指して、 これからも、さらに研鑽を重ねて参ります ◆人気記事 「衣替え時期」 https://……
福を呼び込む新春片づけ
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 さて、三が日も終わって、お部屋の中も大変なことになっていませんか? きれいな場所に福は宿りますお正月なので、簡単片づけで、福を呼び込みましょう。           (1)簡単!玄……
金沢初【開催報告】運気アップ!フォーチュン大人片づけ
ジュエリーコーディネーターの嶋直樹さんとの 金沢初!運気アップ大人片づけコラボセミナーが 無事終了しました。 ありがたいことに、皆さまにお越しいただき 楽しいセミナーになりました。   嶋さんは、QVCチャンネルに出演されているので、 流ちょうに、宝石の持つ魅力を語ってくださり ジュエリーの持つストーリーを次世代に繋ぐリフォームを……
心より感謝を込めて
いよいよ2022年も大晦日を迎えました本年もたくさんの応援をありがとうございました 閉塞感のあるコロナ渦の影響なのか、 実際の片づけのご依頼が多数あり、お客様に寄り添う1年になりました また、9月には創立10周年を無事迎えることも出来ました専業主婦から起業してのこれまでを思い出すと感慨深いです 皆さまの応援に心より感謝申し上げます来年も変……