J:COMTV「つながるNews」出演

東京タワーで、

片づけ上手塾の活動や大人片づけについて

インタビューを受けました。

JCOMTV出演

私の片づけを仕事にした動機を語りました

親を看取り、膨大な親の家のモノを

どう片づけたら良いのか、悩んだあの頃を思い出しました

片づけには、理論も手順もあります。

私のように片づけで悩む人のお役に立ちたい

片づけ上手塾を開校した時の思いが、湧き上がってきました。

片づけできないタイプで多いのが

やっぱり「捨てられないタイプ」

捨てられない人は、これを捨てたら

必要になったとき困ると思う人

でも、ほとんどのモノは必要な時は来ないのです。

もし必要になったとしても

どこにあるのか分らないことがほとんどです

片づけで、快適な暮らし

必要な時に、必要なモノがすぐに取り出せる

どこに何があるのかすぐに分るのが

整理整頓・片づけのできた快適な暮らしです

だからと言って「全部捨てなさい」

とは言いません

大人片づけは、捨てようか3秒迷ったら

「一時保管BOX」に入れて、考える時間を持ちます。

捨てられない人は、モノへの思い入れが強い人でもあります。

モノへの思い入れを冷静に考える時間が必要です。

大人片づけは、すぐに捨てなくても良い言う安心感で、

片づけがスムーズに進むメソッドです。

大人片づけメソッドの基礎が分る「片づけ上手基礎講座」を

オンラインや対面で開講してますので

お気軽にお問い合わせください

JCOMTV

◆オンライン片づけ上手基礎講座

掃除・片づけ・収納の違いなど基本のキから学べます

片づけが苦手で何をやっても上手くいかなかった人向けです

◆オンライン大人片づけ入門講座

テレビ・雑誌・新聞に取り上げられた話題性の高い講座です

人に優しく、易しい!“命”を守る年代別の大人片づけメソッド

を使った簡単な片づけ法が学べます

一緒に楽しく対話をしながら、片づけ上手をめざしましょう

片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校HP

【プロに頼む片づけサービス】

自分では片づけムリと思ったら、プロと一緒に

片づけしましょう

関連記事

自分でもできるSDGs~春のサステナブル片づけ講座開講
春が待ち遠しいですが、一足早く 春のサステナブル片づけ講座を開催します 自分でもできるSDGs片づけをお話します 春は新しく何かを始める季節です 冬物をしまって、春物にチェンジしたり、 進級や進学、就職などで環境も変わり、心もモノも動く季節です 何事もスムーズに運ぶためには、準備が必要ですね そのためにも部屋の片づ……
【片づけQA】片づけたい。でも本だけは捨てたくない
【Q】部屋を片づけたいんです。でも本だけは捨てたくない。 私の部屋は、散らかっています。 そのほとんどは、本です。 捨てれば片づくのはわかっています。 でも、本だけは、捨てたくないのです。 なのに、片づいた部屋にしたい。矛盾していますか?                   本を捨てずに片づく方法を教えてほしいです。 【A】「本以外のもの」を片づ……
【掲載】婦人公論のムック本「スッキリ暮らす片づけ術」
只今、発売中の婦人公論のムック本「スッキリ暮らす片づけ術」に掲載されました捨てる、残す、きれいが続く!片づけ術の総集編の中に「大人片づけインストラクター2級講座」が紹介されています。 大人片づけを受講した記者の方が、ご自分の親の家片づけをする内容になっています。講座の雰囲気や私たち講師と受講生さんとのリアルなやり取りが掲載されています。(昨年の婦人……
【雑誌取材】実際に親の家片づけをしました
大人片づけインストラクター総勢4名で 雑誌の取材に行ってきました 片づけたのは15年来「片づけていない」親の家 片づけをほとんど考えたことがないお宅でした   お父さん70代、お母さん60代後半が住む かなり広めの戸建て住宅 子ども達は独立しているのに各部屋には荷物が溢れていて 典型的な親の家実家の状態です   &……