レディGO!プロジェクト新宿|片づけ相談会開催

東京都主催の子育てママの再就職応援イベントで、

お片づけ相談会をしました。

忙しいママが、お仕事をはじめると

ますます忙しくなりますよね。

片づけはどんどん後回しに、、、

忙しくなくても片づけが上手くできない

お悩みの声はたくさんあります。

そこにお仕事が始まれば、お部屋の中は、、、

想像できます。

レディGOの片づけ相談会では

事前に、ご相談者さんの問題個所の写メを

持参してもらいました。

皆さん、ちゃんと写真を持ってきてくれて、

片づけのヤル気を感じました。

真剣にアドバイスさせて頂きました。

10/22(金)レディGO秋葉原でお片づけ相談会します

レディGO公式サイト

https://readygo.tokyo.jp/

ご相談内容の一部をご紹介します

30代女性、子ども4才、家族3人

【Q】

リビングに、子どものおもちゃが散乱していて、

スッキリしない。仕事を始めたら、

ますます片づかなくなるのが不安。

【A】

子どもは、おもちゃをパーッと広げて遊びます。

この行動は、遊ぶことで情操を育てているのです。

色もカラフルで目を引きます。

インテリア的に考えると、おもちゃが散らばっていると

まとまりがなく、ごちゃごちゃして見えます。

夕食やお風呂に入る前を「お片づけタイム」にして、

お子さんと一緒におもちゃを片づけます。

4才は、どっちがたくさん片づけられるかなど、

ゲーム感覚で片づけると進んでお手伝いしてくれます。

子どもが片づけやすいように間口の広い

おもちゃBOXを用意します

おもちゃBOXはリビングの中で浮かないように、

ベージュや白などの無彩色を選ぶと

インテリアの邪魔になりません。

お仕事を始める前にやっておきたい片づけや

忙しい人にぴったりな

上手く手を抜く片づけ法をコラムで紹介しています

コラム「忙しい人の片づけ法」 ↓↓

https://mbp-japan.com/tokyo/felicia-lab/column/5096770/

関連記事

一年の感謝を込めて
今年は、コロナ禍にもかかわらず一年間、大変お世話になりました。いろいろ変化があり、講座も全てオンラインになりました。 皆さまに、直にお会いできないことがとても寂しく感じられました そんな中でもたくさんの方にオンライン講座を受講して頂き感謝しかありません。来年こそは、皆さまに笑顔でお会いできますように。来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎え……
令和4年度東京ウィメンズプラザフォーラム参加企画|家事意識カイカク!男女平等に片づけチャレンジ
イベント「令和4年度東京ウィメンズプラザフォーラム」が 3年ぶりに、11/5-11/6表参道の東京ウィメンズプラザで開催されます。 ☆☆☆ 私たち日本エグゼクティブプロモーター協会片づけ上手塾も 11月5日(土)11:15-12:15 参加費500円 「家事意識カイカク!男女平等に片づけチャレンジ」のテーマで参加します。 ……
【感謝】片づけ上手を目指して
今年も残すところ僅かとなりました。 いかがお過ごしでしょうか?   本年は「ボケない片づけ」の出版や記念パーティーなどのイベントや 松山・札幌・金沢と全国各地でセミナー講演をさせて頂いて、 たくさんのご支援とご縁を頂戴しました。 イベントやセミナー・資格認定講座にご参加くださいました 皆さまに、心より御礼申し上げます。  ……
【片づけ上手QA】もったいなくて捨てられない!捨てずに片づける方法は?
  【片づけ上手QA】のシリーズでは、 セミナーやSNSでよくいただく質問に、お答えします。 片づけのご参考にどうぞ。 Q 捨てずに片づける方法はありますか? 片づけができなくて困っています。 お部屋はいつも散らかっていて、家族からは全部ごみだといわれます。 でも、もったいないし、もう手に入らないかもしれないと思うと、捨てられません。 プ……