朝日新聞掲載|冷蔵庫すっきり エコで快適

5/1付、朝日新聞(全国版)に掲載されました。

今回は、冷蔵庫の中の「整理・掃除・収納」です。

 

6月になるとジメジメ梅雨がやって来ます。

カビや食中毒を防ぐために

清潔な冷蔵庫がキモです。

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫内の掃除法なども細かく紹介しました。

冷蔵庫の収納例として、著書「ボケない片づけ」の

「すぐに食べる」

「急いでたべる」

「急がない」

タイムスケール分類法も図解で紹介されました。

 

冷蔵庫内がすっきりしていると

食材の傷みもなくなり、食品ロスも減り

何よりも何がどこにあるかわかるので、

節約にもなりますね。

 

■TV・新聞・雑誌で紹介された講座日程はコチラ↓

☆必ず一箇所片づく「インストラクター共通中級講座」

☆脳トレ!「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」

☆片づけ上手になる!「大人片づけ入門講座」

https://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

 

■片づけ上手になる方法をマイベストプロで執筆中!

http://mbp-tokyo.com/felicia-lab/column/?jid=2267

 

■新聞・雑誌で紹介された著書です

著書「ボケない片づけ 一生自分で片づけられる5つのステップ」

関連記事

【コラム】ごみ分別義務化・条例が施行されました|京都新聞ほか
ニュースなどでご存知のことと思いますが、ごみ分別を義務化する京都市の「しまつのこころ条例」が施行されました。 「京都市ごみ分別義務化、開封指導も 条例施行で見回り」(京都新聞、10月2日) ごみ減量を目的で、分別を協力義務から義務になりました。 分別できていない袋を見つければ収集されず、自治会などを通じて注意されるの……
【トークショー出演】高橋和子が語る「新しい働き方」への道
高橋和子が語る「新しい働き方」への道 ~ 専業主婦歴25年から、「片づけ講座」で独立起業、出版へ~トークショー出演 ・人生100年時代と言われる現代、これからはひとつのキャリアだけで過ごすには、あまりにも定年後の人生が長くなっています。そこで、セカンド・キャリアやサード・キャリアをいかにして見つけ、自分が好きなことを 生かして仕事にしていくかが……
放置すればカビの原因に!浴室天上の結露防止法
これからの寒い季節、温かいお風呂は、最高ですよね。 そんなお風呂なのに、浴槽は掃除しても天井掃除って 意外と見落としがちです。 天井は、湯気で結露がつきやすく、そのまま放置すると カビの原因になります。 カビには、根があるので、一度発生するとやっかいです。 清潔にするための入浴なのに、カビの胞子を吸い込みながら入浴なんて、 考えられませんよね!……
参加者のお声「幸せを呼ぶ!煌オータムフェス」
幸せを呼ぶ!煌オータムフェスを2日間に渡って開催しました。 今回のテーマは「幸せを呼ぶ!」 最高のセミナーになりました。             登壇してくださった講師陣が素晴らしかったです。 ご参加の皆さんからも「幸せな」お声を頂きました。 * 笑顔の……