デスク周りの「1分間」リバウンド・チェック

自分の価値観を大切にすることは、相手も周りも大切にすること。

価値観の質を高めることは、自分を磨くことにつながります。

持ち物の数も厳選して質を高めるということは、家の中の片づけだけでなく

オフィスも、仕事も、人間関係も、すべてに通じることだと思います。

Businessman Filing Information ca. 2003

年度末を迎える前に、デスク周りのリバウンドチェックをしましょう。

特にオフィスのデスク周りは、今週1週間、仕事をしながら

使い勝手を「顧みる」ことをおすすめします。

くずれたところを使いやすく、ちょっと工夫するといったところです。

 

具体的には、ペンの数が多すぎないか、しまう場所は適切か?

しまいすぎて、出すのが面倒ではないか?

よく使うものを、下の方にしまっていないか?

 

リバウンドチェックといっても、こんなことで大丈夫です。

1分できそう。

グッズにたよらず、自分の感性でできるといいですね。

■500円講座スプリングフェス開催

■TVで紹介された講座日程はコチラ↓

☆脳トレ!「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」

☆片づけ上手になる!「大人片づけ入門講座」

https://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

 

■片づけ上手になる方法をマイベストプロで執筆中!

http://mbp-tokyo.com/felicia-lab/column/?jid=2267

 

 

 

 

関連記事

【片づけQA】片づけたい。でも本だけは捨てたくない
【Q】部屋を片づけたいんです。でも本だけは捨てたくない。 私の部屋は、散らかっています。 そのほとんどは、本です。 捨てれば片づくのはわかっています。 でも、本だけは、捨てたくないのです。 なのに、片づいた部屋にしたい。矛盾していますか?                   本を捨てずに片づく方法を教えてほしいです。 【A】「本以外のもの」を片づ……
出版記念パーティーIN原宿
拙著「ボケない片づけ 一生自分で片づけられる5つのステップ」の出版記念パーティーを開催しました。会場は、原宿の竹下通りを少し奥に入った素敵なレストランです。たくさんの心優しい方々にお越し頂いて、華やかで楽しい会になりました。  これから、脳ササイズ片づけを全国に普及する為に、飛び回りたいと思います。 因みに、この真ん中の男性は、6/2公開の野村萬斎さん主演の……
レポート2018 ジャパンエキスポ・パリ
パリ郊外のヴィルパントで開催された日本の文化や エンターテインメントを紹介するジャパンエキスポ・パリ2018。 今回で19回目となる歴史ある欧州最大の博覧会です。 7/5-7/8まで開催されましたが、参加者は25万人超。 ピコ太郎さんのショーがあったり、伝統芸能の舞台があったりと、 熱気あふれる会場でした。 今や日本を代表する文化になった、ゲーム……
【イベント講演】年末前に「大人片づけ」セミナー
代々木上原のきんのきりんで、uehara@lucky-kirin.com「大人片づけセミナー」開催します。店長の佐々木さんも、大人片づけインストラクターです♡ 11月は片づけのベストシーズン。大掃除をスムーズにする「大人片づけ」メソッドを年末で慌ただしくなる前に、学びませんか?個別片づけ相談会もします。お気軽にどうぞ!  ■大人……