札幌同日3回講座無事終了しました

札幌での同日、3回の講演が終了しました。

午前中は、企業様からのご依頼で「脳ササイズ片づけセミナー」を開催。

皆さん真剣に受講してくださり、片づけと認知機能の関係性についての関心の高さが伺われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、会員宅のセミナールームにて「第2回 脳ササイズ片づけ入門講座」を開催しました。会員さんは、片づけ大好きな大学教授。昨年の第1回札幌講座に参加してくださり、その後、認定講師の資格まで取得した「片づけ魂」の熱い方です。

講座は、東京からの参加者もいて、和気あいあいとした雰囲気でした。

たくさんの方に協力して頂いて開催できました事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

実は今回の札幌講演は、ハプニング続きだったのです。

まず、東京からの人が、飛行機に乗り遅れ、キャンセル待ちが取れずに、講座参加が危ぶまれていました。奇跡的に次便が取れ、講座に間に合いました。飛行機の満席状態が続いている中で、キセキ的です!

それから、昨年から参加したいと言っていたAさんは、やっとお休みが取れ参加することになりましたが、待ち合わせで行き違い…。色々な行き違いが重なり、参加できませんでした。Aさんは、昨年の北海道の大雨で線路が寸断されて、来られなかったのです。

せっかくお休みまで取ってくださったのに…。ショックでした。

講座終了後、やっとAさんと携帯が繋がり、私の宿泊ホテルまで来てくださることに!やっと、やっとめぐり逢い、同日3回目の「脳ササイズ片づけ」の個人レッスンをしました。本当に嬉しかったです。

その後、Aさんも一緒に、皆さんと懇親会をしましたが、最高の笑顔が弾けていました。

色々ありましたが、最後になってみれば着地OK。やっぱり、札幌は最高に運気がいいのです。

片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事
著者:高橋和子
 

■整理収納・片づけサービスのご依頼はコチラ↓

http://felicia-lab.jp

■【講座日程】

片づけ上手になる「大人片づけ入門講座」

脳を鍛えながら、片づけできるようになる「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」

https://www.exepromo.jp

関連記事

開催|運気が上がるHAPPYクローゼット講座
衣替え時期とあって、たくさんのご参加を頂きました ありがとうございます^^ 講座の最後に、 ご参加者に、それぞれご自分のクローゼットの 写真を持参して質問を受けました。 お片づけ相談会みたいに盛り上がりましたよ! 実際の問題点など写真を見ながら解決策を アドバイスできると効率的です。 自分の理想のクローゼット……
令和元年度東京ウイメンズフォーラム参加|心がきらめくアンチエイジング講座
表参道の東京ウィメンズプラザのフォーラムで、 今年もセミナーを開催することになりました。                                 タイト……
企業合併も実家の片づけに大影響!重要書類の整理|大人片づけ
  大人片づけインストラクター高橋和子です。 実家の片づけでは、まったく引っ越しをしない人のほうが、 片づけの難易度が上がることが多くなります。 捨てられない物がそのままとなるからです。 逆に、引っ越しの回数が多い人は、 引っ越しのたびに物を整理するチャンスがあるので、 余計な物を溜めこむ頻度が少なく、高齢になってからの、 実家の片づけが……
Q&A|夫が片づけられません。片づけられるようになるには?
【片づけ上手Q&A】夫が片づけられません。片づけられるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 夫が片づけられません。夫にかたづけもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 服は脱いだら脱ぎっぱなし、ペンは使ったら放り投げておくし、爪切りも使いっぱなしです。 私も片づけは苦手ですが、やらざるを得ません。一人で片づけをしなくてはならず、 ……