札幌同日3回講座無事終了しました

札幌での同日、3回の講演が終了しました。

午前中は、企業様からのご依頼で「脳ササイズ片づけセミナー」を開催。

皆さん真剣に受講してくださり、片づけと認知機能の関係性についての関心の高さが伺われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、会員宅のセミナールームにて「第2回 脳ササイズ片づけ入門講座」を開催しました。会員さんは、片づけ大好きな大学教授。昨年の第1回札幌講座に参加してくださり、その後、認定講師の資格まで取得した「片づけ魂」の熱い方です。

講座は、東京からの参加者もいて、和気あいあいとした雰囲気でした。

たくさんの方に協力して頂いて開催できました事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

実は今回の札幌講演は、ハプニング続きだったのです。

まず、東京からの人が、飛行機に乗り遅れ、キャンセル待ちが取れずに、講座参加が危ぶまれていました。奇跡的に次便が取れ、講座に間に合いました。飛行機の満席状態が続いている中で、キセキ的です!

それから、昨年から参加したいと言っていたAさんは、やっとお休みが取れ参加することになりましたが、待ち合わせで行き違い…。色々な行き違いが重なり、参加できませんでした。Aさんは、昨年の北海道の大雨で線路が寸断されて、来られなかったのです。

せっかくお休みまで取ってくださったのに…。ショックでした。

講座終了後、やっとAさんと携帯が繋がり、私の宿泊ホテルまで来てくださることに!やっと、やっとめぐり逢い、同日3回目の「脳ササイズ片づけ」の個人レッスンをしました。本当に嬉しかったです。

その後、Aさんも一緒に、皆さんと懇親会をしましたが、最高の笑顔が弾けていました。

色々ありましたが、最後になってみれば着地OK。やっぱり、札幌は最高に運気がいいのです。

片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事
著者:高橋和子
 

■整理収納・片づけサービスのご依頼はコチラ↓

http://felicia-lab.jp

■【講座日程】

片づけ上手になる「大人片づけ入門講座」

脳を鍛えながら、片づけできるようになる「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」

https://www.exepromo.jp

関連記事

【コラム】ごみ分別義務化・条例が施行されました|京都新聞ほか
ニュースなどでご存知のことと思いますが、ごみ分別を義務化する京都市の「しまつのこころ条例」が施行されました。 「京都市ごみ分別義務化、開封指導も 条例施行で見回り」(京都新聞、10月2日) ごみ減量を目的で、分別を協力義務から義務になりました。 分別できていない袋を見つければ収集されず、自治会などを通じて注意されるの……
ご好評につき【札幌初!開催】脳ササイズ片づけトレーニング入門講座
ご好評につき、初めて札幌で 「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」を開催します。         片づけで、脳を使うということは、よく知られています。 この片づけで使う脳の機能に注目して、その使い方を トレーニング化したのが「脳ササイズ片づけトレーニング」です。&nb……
賞味期限だけではない!2つの食品片づけポイント
年末ですね。キッチンの大掃除と共に冷蔵庫や食品庫の片づけをすることも多いと思います。 冷蔵庫の中を片づけないとおせちが入らないご家庭もあるかも。 この際、ストック食品や乾物・粉物などの整理をしておきましょう。 ポイントを2つチェックしてみましょう。   ポイント1 侮れない賞味期限・消費期限の認識 言うまでもありませんが、食……
大人片づけは何故必要?【きんのきりん】大人片づけセミナー
代々木上原【きんのきりん】での大人片づけセミナーは、おかげさまで、人気講座となり12/23で3回目が終了しました。 大人片づけは何故必要なのか? 問題点は、物の入り口は広く、出口は狭いこと。ワンクリックで簡単に物が手に入る時代。欲求のままに、物は増え続けます。 しかし、物は勝手に家から出ていくことはありません。あなたが、捨てよう!手放そう……