札幌同日3回講座無事終了しました

札幌での同日、3回の講演が終了しました。

午前中は、企業様からのご依頼で「脳ササイズ片づけセミナー」を開催。

皆さん真剣に受講してくださり、片づけと認知機能の関係性についての関心の高さが伺われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、会員宅のセミナールームにて「第2回 脳ササイズ片づけ入門講座」を開催しました。会員さんは、片づけ大好きな大学教授。昨年の第1回札幌講座に参加してくださり、その後、認定講師の資格まで取得した「片づけ魂」の熱い方です。

講座は、東京からの参加者もいて、和気あいあいとした雰囲気でした。

たくさんの方に協力して頂いて開催できました事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

実は今回の札幌講演は、ハプニング続きだったのです。

まず、東京からの人が、飛行機に乗り遅れ、キャンセル待ちが取れずに、講座参加が危ぶまれていました。奇跡的に次便が取れ、講座に間に合いました。飛行機の満席状態が続いている中で、キセキ的です!

それから、昨年から参加したいと言っていたAさんは、やっとお休みが取れ参加することになりましたが、待ち合わせで行き違い…。色々な行き違いが重なり、参加できませんでした。Aさんは、昨年の北海道の大雨で線路が寸断されて、来られなかったのです。

せっかくお休みまで取ってくださったのに…。ショックでした。

講座終了後、やっとAさんと携帯が繋がり、私の宿泊ホテルまで来てくださることに!やっと、やっとめぐり逢い、同日3回目の「脳ササイズ片づけ」の個人レッスンをしました。本当に嬉しかったです。

その後、Aさんも一緒に、皆さんと懇親会をしましたが、最高の笑顔が弾けていました。

色々ありましたが、最後になってみれば着地OK。やっぱり、札幌は最高に運気がいいのです。

片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事
著者:高橋和子
 

■整理収納・片づけサービスのご依頼はコチラ↓

http://felicia-lab.jp

■【講座日程】

片づけ上手になる「大人片づけ入門講座」

脳を鍛えながら、片づけできるようになる「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」

https://www.exepromo.jp

関連記事

インタビュー記事掲載|ジャパンエキスポINパリ取材
今夏、特派員として視察した、JapanExpo in パリの インタビュー記事が、 マイベストプロ海外展開向けサイトに掲載されました。 ◆ジャパンエキスポ in パリ2018視察レポート 陸王のモデルになった足袋屋さんに取材しました↓ http://marketing.mbp-japan.com/globalsupport/report/jap……
【雑誌取材】実際に親の家片づけをしました
大人片づけインストラクター総勢4名で 雑誌の取材に行ってきました 片づけたのは15年来「片づけていない」親の家 片づけをほとんど考えたことがないお宅でした   お父さん70代、お母さん60代後半が住む かなり広めの戸建て住宅 子ども達は独立しているのに各部屋には荷物が溢れていて 典型的な親の家実家の状態です   &……
【片づけストーリー1】「捨てる物はない」と言い切る家族の対処法|整理術
 おかげさまで今年の夏季休業中も、片づけサービスの現場が入りました。 役に立つ片づけのコツや心がほっとするエピソードを中心にお伝えしてまいります。 「捨てる物は一切ない」と言い切る家族の対処法と整理術 寝室は、大切な物であふれています。 とくにご高齢の方にとっては、枕元に大切な物を置く習性があります。 先月片づけ……
水道管が凍結!どうする?
48年ぶりの大寒波到来で、 東京でも水道管が凍結するトラブル発生! 水と暮らしの知恵袋で、 「水道管凍結防止対策」を紹介していますが、 緊急でテレビの取材をうけました。   これから、寒さの本番に向かうこともあり、 凍結防止策や もし凍結してしまったらどうすればいいのかを 紹介しています   朝、蛇口をひねったら「水……