札幌同日3回講座無事終了しました

札幌での同日、3回の講演が終了しました。

午前中は、企業様からのご依頼で「脳ササイズ片づけセミナー」を開催。

皆さん真剣に受講してくださり、片づけと認知機能の関係性についての関心の高さが伺われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、会員宅のセミナールームにて「第2回 脳ササイズ片づけ入門講座」を開催しました。会員さんは、片づけ大好きな大学教授。昨年の第1回札幌講座に参加してくださり、その後、認定講師の資格まで取得した「片づけ魂」の熱い方です。

講座は、東京からの参加者もいて、和気あいあいとした雰囲気でした。

たくさんの方に協力して頂いて開催できました事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

実は今回の札幌講演は、ハプニング続きだったのです。

まず、東京からの人が、飛行機に乗り遅れ、キャンセル待ちが取れずに、講座参加が危ぶまれていました。奇跡的に次便が取れ、講座に間に合いました。飛行機の満席状態が続いている中で、キセキ的です!

それから、昨年から参加したいと言っていたAさんは、やっとお休みが取れ参加することになりましたが、待ち合わせで行き違い…。色々な行き違いが重なり、参加できませんでした。Aさんは、昨年の北海道の大雨で線路が寸断されて、来られなかったのです。

せっかくお休みまで取ってくださったのに…。ショックでした。

講座終了後、やっとAさんと携帯が繋がり、私の宿泊ホテルまで来てくださることに!やっと、やっとめぐり逢い、同日3回目の「脳ササイズ片づけ」の個人レッスンをしました。本当に嬉しかったです。

その後、Aさんも一緒に、皆さんと懇親会をしましたが、最高の笑顔が弾けていました。

色々ありましたが、最後になってみれば着地OK。やっぱり、札幌は最高に運気がいいのです。

片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事
著者:高橋和子
 

■整理収納・片づけサービスのご依頼はコチラ↓

http://felicia-lab.jp

■【講座日程】

片づけ上手になる「大人片づけ入門講座」

脳を鍛えながら、片づけできるようになる「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」

https://www.exepromo.jp

関連記事

【コラム】マイナンバー通知と住基カードのしまい方&一考察|家庭の書類整理・重要書類
  マイナンバー制度が、いよいよスタートします。マイナンバーは、ひとり1ナンバー。 一生涯変わらない番号が割り振られます。 通知カードが、この10月にも送付されてくるのだそうです。 それも簡易書留です。 日本中の人が、「簡易書留」=「重要書類」を受け取ることになります。 マイナンバーの中身をよく知っている人にも知らない人も、一律です。……
【雑誌掲載】『通販生活』「どうしたらいい?実家の片づけ」カタログハウス秋
おかげさまで、雑誌『通販生活』2015年秋冬号「どうしたらいい?実家の片づけ」という特集が、掲載されました(カタログハウス)。 「シリーズ介護を考える」という誌面です。 遺品整理や、義理母様との片づけを実践された方の話は、身に迫る思いです。 老年心理学で有名な、大阪大学大学院の佐藤眞一先生の記事は、よみごたえがあり、説得力があります。 私は、……
地震や火災に備える!防災視点の片づけ【meet掲載】
防災の日に、住まいの防災チェックはされましたか? 備品のチェックや備蓄品の見直しなどの 点検がいざという時に役立ちます。 そこで、防災視点からの片づけ法を 街や暮らしの基本情報を発信する「meet」にて 紹介しました。 防災点検のご参考にしてください。 ■地震や火事に備えよう!防災につながる片付けの基本 https……
今年もありがとうございました
一年間、ありがとうございました。 本年の営業は無事終了しました。 新年は、1月6日からの営業です。 今年は、東北と沖縄の会員さんと オンライン片づけ相談会を開催して ご好評をいただきました。 来年もオンライン講座や片づけが続くと思いますが 新しい取り組みを実行してまいります。 ご協力頂いた皆様、新しく繋がって……