「いい夫婦の日」アンケート調査。整理整頓で夫婦円満 |明治安田生命

11月22日は「いい夫婦の日」この日にちなんで、明治安田生命が行ったアンケート調査の2018年版に興味深い結果が!

因みに、理想の夫婦は、三浦友和さん、山口百恵さんご夫妻がV13だそうです。

◆夫から妻への不満 第1位 
◆妻から夫への不満 第3位

◆夫婦間の不満   第2位
ナント、ナント「整理整頓ができない」なのです。

▼明治安田生命 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査

https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2018/pdf/20181115_01.pdf

 

整理整頓が、日本の夫婦を円満にする!!

もう、夫婦して片づけ上手になるしかないですね。

年末の大掃除がてら、夫婦でお片づけしてみてください。

夫婦円満間違いなしですよ!

◆片づけのご参考にどうぞ。片づけのコツをコラムで紹介しています。

https://mbp-japan.com/tokyo/felicia-lab/column/?jid=1302059

◇大人片づけ入門講座 

婦人公論でも紹介。実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版 

https://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

 

◇読売新聞で紹介された「大人片づけインストラクター共通中級講座」

https://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/

■イベント・セミナー日程

 

 

 

 

 

関連記事

ルーティンワークの片づけをリフレッシュ
片づけは、毎日の生活そのものなので、ルーティンワークです。あまりにも毎日していることなので、惰性化して、工夫できる可能性を、知らず知らずのうちに、シャットアウトしていることがあります。     使わない重たい土鍋を20年、食器棚の一番使いやすいところにしまっていてじゃまなのに気が付かなかったとか、右利きなのに……
【掲載】ゴミ屋敷になってしまう人の心理
横浜市のゴミ屋敷がメディアに報道されどんな人がゴミ屋敷になってしまうのか?とのご質問から、協会の藤井暁子理事と取材を受けました。 横浜市のキニナルことを取り上げている「はまれぽ.COM」様に、取材記事が掲載されました。記事でもお話していますが、片づけが苦手な人とゴミ屋敷になってしまう人とは共通項はありますが、決定的な違いは、ホーダーと言う、ものを大……
「毎日の片づけ」が最高の脳トレになるとしたら?!
片づけをすると微妙に疲れませんか?それは、体を使っているだけではなく脳もフル稼働しているからなのです。 脳をフル稼働することに着目して認知機能の向上に片づけが役に立つのでは?と考えたところから、「脳ササイズ片づけトレーニング」の開発が始まりました。 認知機能には3つありますが、その中の注意分割機能は、Dualtask(デュアルタスク)といって複数の……
ニューズウィーク日本版に「ボケない片づけ」紹介
 拙著「ボケない片づけ 一生自分で片づけられる5つのステップ」がニューズウィーク日本版で紹介されました ボケたくなければ、片づけは自分でしなさいhttp://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7521.php 片づけは脳の認知機能を鍛える「最高の脳トレ」です。なんで、……