光文社発行「大切な家族が亡くなったらやるべきことQ&A100」監修

発売中の光文社のムック本

「大切な家族が亡くなったらやるべきことQ&A100」で、

片づけの専門家として、遺品整理から形見分けのルールについて、

ご質問にお答えしています。

お葬式から年金、遺産相続まで「手続きと届け出」について網羅されている実用ガイドです。

光文社の女性自身さんとは毎年「大人片づけ」関連の掲載をして頂き、

そのご縁で今回監修させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は両親を亡くしておりますので、その経験から

大人片づけ講座で、遺品整理について、お伝えしています。

いざ「そのとき」に、諸手続きなどに煩わされて、故人を偲ぶ思いに浸れません。

 

遺品整理はどこからするのか。処分に迷った物や困った物・大量の写真の整理法など。

形見分けのルールなど、知らないことに翻弄されます。

実用的なガイドがあれば、煩雑な手続きの流れが分かり、

「そのとき」に事務手続きに追われることを防げます。

このガイドは、心強い安心の一書となることでしょう。

 

片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事
著者:高橋和子 

■整理収納・片づけサービスのご依頼はコチラ↓

http://felicia-lab.jp

■【講座日程】

片づけ上手になる「大人片づけ入門講座」

脳を鍛えながら、片づけできるようになる「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」

https://www.exepromo.jp

関連記事

読売新聞(全国版)に掲載されました
本日3/30(金)付けの読売新聞朝刊(全国版)くらし家庭欄に、 当協会の「大人片づけ中級講座」の内容が、 「実家の片づけ 親子で確認」とのタイトルで掲載されました。 (全文は下記をご覧ください) 今や「実家の片づけ」「親の家の片づけ」は、子世代にとって 大変な問題になっているのです。   記事では、基本メソッドである「重要書類の片づけ……
本年もご厚情ありがとうございました
本年も変わらぬご厚情に感謝いたします。 大変にありがとうございました。 来る年が、穏やかで希望溢れる年でありますよう お祈り申し上げます 来年も宜しくお願いいたします 皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください ……
オンライン片づけ上手・大人片づけ講座|受講生のお声
◆大人片づけ入門講座 ■ヨナミネ エイコさま 沖縄県在住 前から東京に行って受けたいと思っていました。 オンラインで出来ると知って受けるしかないと思いました。 目からウロコが3枚くらい落ちました(笑) これから、資格取得目指したいと思っています。 ■S・Tさま 埼玉県在住 オンライン便利!分かりやすかったです。 中級受けるか考え中です。 ■……
【トークショー出演】高橋和子が語る「新しい働き方」への道
高橋和子が語る「新しい働き方」への道 ~ 専業主婦歴25年から、「片づけ講座」で独立起業、出版へ~トークショー出演 ・人生100年時代と言われる現代、これからはひとつのキャリアだけで過ごすには、あまりにも定年後の人生が長くなっています。そこで、セカンド・キャリアやサード・キャリアをいかにして見つけ、自分が好きなことを 生かして仕事にしていくかが……