【片づけ上手Q&A 1】捨てられないタイプです。絶対に捨てないとダメですか?

片づけ上手Q&A

【Q1】私は、捨てられないタイプです。絶対に捨てないとダメですか?

捨てられないタイプの人に、捨てないさいと言っても簡単にできませんよね。

ですから、絶対に捨てなさいとは言いません。

捨てると言う考えを、選ぶにチェンジすると「捨てるストレス」から

解放されると思います。

 DSC00569 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

自分にとって「必要か」「不必要か」選ぶ訓練をしてください。

どうしても難しい場合は、片づけ上手のメソッドを使ってみてください。

それは、「要るか・要らないか」3秒悩んだら

プレ捨てBOXにいれましょう。要するに、一時保管箱です。

 

片づけが苦手な人は「要る・要らない」の分類が出来ずに、

時間がかかって、タイムオーバーしてしまうのです。

 

まずは、捨てられないモノをプレ捨てBOXに移動するつもりで

片づけてみてください。

BOXに、半年後の日付を書いておいて、半年後もう一度

「要る・要らない」の分類をしてみてください。

きっと、手放せるモノが出てきますよ。

 

■特別イベントセミナー 

きらめきフェスタにブース出店&大人片づけセミナー

片づけ相談会&片づけられないタイプ別診断

参加費無料

https://www.exepromo.jp/info/2016/08/5238.html

きらめきフェスタ チラシ

関連記事

「脳トレ片づけ」は、脳を鍛えるだけじゃない!
最近物忘れが…。まだ40代なのに…。名前がスッと出てこない…。アレやソレといった代名詞が増えた…。こんな声をよく聞くようになりました。 普段の片づけが脳のトレーニングになるとしたらすごく魅力的じゃないですか!どうやったら、脳トレになるのか?脳のどこの機能をアップするのか?脳ササイズ片づけトレーニング入門講座で、お伝えします脳の認知機能を鍛えながら、……
デスク周りの「1分間」リバウンド・チェック
自分の価値観を大切にすることは、相手も周りも大切にすること。 価値観の質を高めることは、自分を磨くことにつながります。 持ち物の数も厳選して質を高めるということは、家の中の片づけだけでなく オフィスも、仕事も、人間関係も、すべてに通じることだと思います。 [caption id="attachment_5959" align="alignle……
【桶川講演】自分も家族も幸せになる!片づけ上手講座
真冬のような寒さの昨日、桶川市の男女共同参画セミナーで講演をしました。たくさんの皆さまに、ご参加を頂き楽しいセミナーになりました。質問も次々に挙手してくださり、タイムオーバー。活気あふれるセミナーになりました。 多くの参加者が、片づけが苦手で、少しでもコツを身につけたいと真剣に学んでくださいました。  (お世話になった、桶川市のご担当の皆様と)&n……
片づけ上手はゴミ出し上手!|片づけ上手への最短距離
片づけができなくてお悩みの方は驚くほど多いです。 自分が片づけできないという意識が強いと、 散らかっている物に意識が集中して、できない自分を責めて苦しくなってしまいます。 そんな方には、まず、最初のステップとして、 ゴミ収集日にゴミを出すことから始めることをおすすめしています。 プチゴミ屋敷化した方は、ゴミ出し苦手なんです。 まとめる……