片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

【コラムQ26】家が狭くて収納もなく片づきません。 家族をキレイ好きにしてスッキリ片付く方法を教えてください。

【Q26】家が狭くて収納もなく片づきません。
家族をキレイ好きにしてスッキリ片付く方法を教えてください。

築35年の家に住んでいます。収納が少なく、家も狭いので、すぐに散らかります。
同居している実母や夫に片付けてといっても、聞いてくれません。
リビングや廊下にいらない物があふれています。
家族は全員、家事が苦手です。
家族をキレイ好きにして、スッキリ片付く方法を教えてください。

【A】 ここ1週間使ったものをのこして、片づけなくてもいい量をみつけましょう。

実は、家族を綺麗好きにするというのは、他人をコントロールすることなので、まず難しいことなのです。

「リビングや廊下にいらない物があふれている」と、自覚されているので、いらないものを、一時保管(プレ捨て)にしていってはどうでしょうか。
捨てられないタイプのご家族だと思うので、「捨てるのではなく、移動するだけ」と伝えましょう。

判断に迷ったら、ここ1週間、使ったものだけをのこします。
おどろくほど、少ない物しか使っていないはず。
それを、今ある収納に戻していきます。
そうすれば、自分たちに必要な、片づけなくてもいい物の量がわかってくるまで、毎日15分でいいので、何度か繰り返し片づけていきましょう。
物が少ない方が、物の稼働率があがるということを、実感できると、しめたものです。
家族が戻しやすいように、籠にいれるだけ、分けるだけ、置くだけ、できるだけ見えるようにしていきます。
kittinnkaunnta-

 

 

 

 

 

 

 

また、家が広くなったり、収納をふやしたとしても、片付くことはないのです。
少しずつでもいいので、使っている物は何かを見きまわえていくようにしてください。
なぜなら、家事のスキルがあがっていないのに、掃除や片づけをする場所が増えるだけですから、今のままでは効果はのぞめないです…。
かえって、狭いほうが、物が溢れるのに気付くのがはやく、ラッキーです。
片付けられないのなら、片付けられる量まで減らすのが、一番の片付く近道です。

繰り返しますが、家族といえども他人なので、変えることは無理です。
はやくスッキリさせて、片付いたことのメリットを実感してもらうのが、最大の近道です。
気持ちよさ、勉強や趣味がさくさくできる心地よさを味わい、片付いたあとの楽しい生活=もった片付いたあとのポジティブなイメージを、思い描いてもらうのです。

片付いた感が早くつかめれば、やる気も持続します。
あなたが楽しそうに片付けをしていくのを見せるのも効果がありますよ^^

多くの方が、片づけ上手になりますように。
片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校  代表理事 渡部亜矢

【Q&Aお悩み解決】 片づけ上手・大人片づけ・実家の片づけ・整理収納・書類整理ファイリング
■掲載中『STORY』 
■防災月間です【防災片づけ 目次】

詳しい片づけ方▼
『「5つの鉄則」でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』光文社
『プロが教える実家の片づけ』ダイヤモンド社

■大人片づけ入門講座 
実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版 TV・雑誌で紹介されました。
10月2日(金) 10月4日(日)ほか
メルマガ会員・ペア特典   
講座詳細

■片づけ上手ベーシック講座
片づけの基本がわかる楽しい体験講座 
9月13日(日)青山  9月18日(金)青山  10月5日(月)新宿 10月10日(土)日本橋 ほか
メルマガ会員・ペア特典 
講座詳細

■大人片づけインストラクター2級認定講座
自宅も実家も両方、本気で片づけたい方へ
『婦人公論』で詳しくレポートいただきました。
9月14日(月)青山  9月20日(日)新宿  10月11日(日)表参道  10月23日(金)青山
講座詳細

■片づけプロモーター2級認定講座
片づける力を基本から身につけたい方へ
9月13日(日)  9月18日(金)10月10日(土)
講座詳細

講座のご感想はこちら
■講座の割引情報あります♪無料メルマガ会員登録・見本

■ご参考コラム▼
【実家の片づけ・親の家「大人片づけ」目次】 ライフメモ・思い出の整理・親の家の片づけ方・重要書類の整理
【家庭の書類整理 目次】
【片づけ上手100のヒント】
【片づけ上手コツ 目次】 片づけ上手診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【片づけ上手 エリア別 目次】 リビング・キッチン・クローゼット・子ども部屋

整理収納片づけサービス|親の家安心コース・ご自宅快適コース モニター様も募集中♪

 

ろうか