家事意識カイカク!男女平等に片づけチャレンジ|R4東京ウィメンズプラザフォーラム参加

3年ぶり5回目の参加となった、東京ウィメンズプラザフォーラムが無事終了しました。

久しぶりにお会いする会員さんや新たにご参加くださった皆さま。

それに、お手伝いしてくださったスッタフの皆さまに心より感謝いたします。

東京ウィメンズプラザフォーラム 片づけ上手塾

アンケートのお声を代表でご紹介します

「家事意識カイカク!男女平等に片づけチャレンジ」

杉本 様 家族で片づけの共有は大切なことだと実感。片づけで家中スッキリ。

家族仲良し。私の目指す事だと思いました。

熊倉 様 アンコンシャスバイアスを初めて知りました。寝る前5分の片づけ方法なら

出来ると思いました。来年に向けて頑張ります。

Y・Y 様 男女ともに家事意識カイカクが大切だと思いました

M  様 実家暮らしですが、もしもの時に備えて、家事の共有化を日頃から意識したいと思いました。

A・K 様 片づけは1回で完結せずに、何度も繰り返すことで改善されていくことを

知りました。今日帰ったら早速片づけたいと思います。

S   様 片づけが苦手で参加させてもらいました。男女平等の片づけ!?

家事意識カイカク!?などの言葉にも惹かれました。意識改革の問題提起も

わかりやすく、大人片づけ実践は私でもできそうな方法で納得しました。

E   様 楽しくて、あっという間に60分たってしまいました。片づけの実践方法は

分かりやすく、もっと聞きたいくらいでした。家族で片づけの共有化をして

いこうと思いました。

「イタリアの素敵な暮らしと家事事情」

たくさんの方から、イタリアの素敵な家具や暮らしの写真が美しかった。素敵な家具を置けるような片づいた部屋を目指したいとのお声をいただきました。

「家族の声かけが家族を円満に!」

丁寧な言葉遣いが大切と知りました。発声や滑舌を普段から意識できるようにしたいと思いました。

とのお声をいただきました。

ご参加の皆さま。講師の皆さま。ありがとうございました。

東京ウィメンズプラザフォーラム 高橋和子

関連記事

おしゃれ大人片づけジョイント講座
明日2/24から3日間。おしゃれサロネーゼとのジョイント講座が始まります2/24(金)は、大人片づけを上原朋弥講師・おしゃれクローゼットを八木幸子講師が担当します。午後からは、松田講師による、おしゃれなポーセラーツ「コースター」の体験講座があります。 2/25(土)は、大人片づけを、佐々木ひろみ講師・おしゃれキッチンを佐藤慶子講師が担当。午後のエレ……
ダッシュ!大掃除|まとめ
暮らし生活研究家の高橋和子です。 クリスマスも終わって、新年も目前です! これから大掃除と言う人も多いでしょうね。 大掃除を効率的にするには、どこから手をつければ 良いのか?とか、まとめてみました。 ☆ホコリは上から下に。忙しい人のここだけ大掃除 https://mbp-japan.com/tokyo/felicia-……
どっちがやっかい?実家の片づけと遺品整理
皆さんに問題です。「実家の片づけ」は、ほとんどの人が経験することになりますが、同じように「遺品整理」も経験する可能性が高いです。 親が元気で生きているうちに、喧々諤々の言い合いをしながらする片づけと、亡くなってから自由に文句も言われないでする片づけ。果たして、どちらがやっかいなのでしょうか。 答えは、親が亡くなってからする片づけ、つまり遺……
ニューズウィーク日本版に「ボケない片づけ」紹介
 拙著「ボケない片づけ 一生自分で片づけられる5つのステップ」がニューズウィーク日本版で紹介されました ボケたくなければ、片づけは自分でしなさいhttp://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7521.php 片づけは脳の認知機能を鍛える「最高の脳トレ」です。なんで、……