ムック本掲載「リンネル特別編集 素敵に暮らす大人のインテリア」

宝島社のムック本

「リンネル特別編集 素敵に暮らす大人のインテリア」に掲載されました。(発売中)

そろそろ親の家の片づけ~

実際のお宅に伺っての片づけ状況が掲載されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親の家の片づけは、親との価値観の違いや身体的・精神的状況など様々な問題を抱えていて

最難関といえます。

実家の片づけや親の家片づけで悩んでいるご相談を多く受けます。

 

今回本では「はやめに」「いっしょに」をキーワードに進めています。

親の命を守るための片づけと捉えてつまづき転倒防止や地震の時の落下物負傷を防ぐために

「はやめに」が大切です。

それから、「いっしょに」と言うのが成功のポイント

親孝行のつもりで、片づけを手伝うくらいの軽さで上手くいきます。

親の家の片づけのご参考にどうぞ

■500円講座スプリングフェス開催

関連記事

引越しの効率化のコツは「見える化」@DIME掲載
エグゼカレッジ表参道校代表理事の高橋和子です。 @DIMEに、時間がない人必読! 引っ越しの準備の効率を上げるコツが掲載されました。 引っ越し作業、最大のコツは「作業の見える化」 引っ越しは時間も労力もかかります。 スムーズに運ぶためには段取りが全てと言ってもいいくらい。 そのためにも、「作業の見える化」が必須。 引っ越しカレンダーの作成や……
【感謝】片づけ上手を目指して
今年も残すところ僅かとなりました。 いかがお過ごしでしょうか?   本年は「ボケない片づけ」の出版や記念パーティーなどのイベントや 松山・札幌・金沢と全国各地でセミナー講演をさせて頂いて、 たくさんのご支援とご縁を頂戴しました。 イベントやセミナー・資格認定講座にご参加くださいました 皆さまに、心より御礼申し上げます。  ……
NHK総合テレビ「ひるまえほっと」に生出演しました
今回は、アロマインストラクターとして 保冷剤で作るアロマ芳香剤をスタジオで紹介しました。 生放送のスタジオは活気があって、楽しかったです。 NHKは、リハーサルをキッチリやるので、 保冷剤で作るアロマ芳香剤も本番さながらに作りましたよ。              ……
光文社発行「大切な家族が亡くなったらやるべきことQ&A100」監修
発売中の光文社のムック本 「大切な家族が亡くなったらやるべきことQ&A100」で、 片づけの専門家として、遺品整理から形見分けのルールについて、 ご質問にお答えしています。 お葬式から年金、遺産相続まで「手続きと届け出」について網羅されている実用ガイドです。 光文社の女性自身さんとは毎年「大人片づけ」関連の掲載をして頂き、 そのご縁で今回監修させ……