【桶川講演】自分も家族も幸せになる!片づけ上手講座

真冬のような寒さの昨日、桶川市の男女共同参画セミナーで

講演をしました。

たくさんの皆さまに、ご参加を頂き楽しいセミナーになりました。

質問も次々に挙手してくださり、タイムオーバー。

活気あふれるセミナーになりました。

 

多くの参加者が、片づけが苦手で、少しでもコツを身につけたいと

真剣に学んでくださいました。

 

cid_2642fe03-e50f-4ab0-867e-0a879ceb1ad9

 

cid_0898e4be-a468-44c6-9930-dcdfb86d684b

(お世話になった、桶川市のご担当の皆様と)

 

参加者の声を一部紹介します。

鴻野 清美さま

権利書などの重要書類の片づけ…あそこにしまったと思うけど…

自信がないな。早速、家に帰ったら確認します!

 

S・Tさま

片づけは「自分で自分を大切にすること」だと思いました。

命を守る片づけをまず、実践してみようと思いました。

 

N・Nさま

素晴らしい内容でした。さっそく片づけを始めてみます。

 

その他、多数の皆さまが、片づけモードになってくださったようです。

片づけ上手を目指す講座ですから、とっても嬉しいです。

ご参加の皆様・桶川市男女参画課のご担当様ありがとうございました。

 

■大人片づけセミナー

・2016年11月26日(土)15:00~16:30

・代々木上原「きんのきりん」

・2000円

 

お申し込みは、コチラ↓ 11/26イベント講座とご記入ください

https://www.exepromo.jp/contact/application/

 

 

■講座日程はコチラ↓

☆脳トレ!「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」

☆片づけ上手になる!「大人片づけ入門講座」

https://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

 

 

■マイベストプロでコラムを執筆中!【片づけ上手になる方法】

http://mbp-tokyo.com/felicia-lab/column/?jid=2267

関連記事

面倒くさがりのキモ「見える化」収納
人間は、目の前からモノがなくなると忘却のシステムが働いて「ないことにしよう」と日を追うごとにモノの存在を忘れてしまいます。 すぐに処理する書類は、リビングの目につきやすい所に、コルクボードに貼り付けて見える化収納。期限切れや出し忘れを防ぎます。         ……
【片づけQA】片づけたい。でも本だけは捨てたくない
【Q】部屋を片づけたいんです。でも本だけは捨てたくない。 私の部屋は、散らかっています。 そのほとんどは、本です。 捨てれば片づくのはわかっています。 でも、本だけは、捨てたくないのです。 なのに、片づいた部屋にしたい。矛盾していますか?                   本を捨てずに片づく方法を教えてほしいです。 【A】「本以外のもの」を片づ……
大人片づけ~ヴァージョンアップ!これからの人生を充実させる片づけ術
たくさんのメディアに取り上げて頂いた「大人片づけ」を2年ぶりにヴァージョンアップしました。どんなふうに?!         エグゼカレッジの片づけ上手になるコツをあますことなく盛り込みました。自分の家も親の家も片づけることができる片づけ上手の大人片づけです。 大人片づけ……
【大人片づけ】もう悩まない!重要物の整理から始めるとうまく片づく!家庭の書類整理
春3月♪ 新年度に向けて、整理収納・片づけたい季節の到来です。 使わないけれどとっておくモノがミソ! 片づけに時間がかかるのは、必要かどうか、自分の好みかどうか、 選んだり、考えたりしなければいけないからです。 たとえば、クローゼットの片づけが難しいのは、自分の好み、着心地、着ていく場所や季節など、 さまざまなシチュエーションを、イメージしなければいけ……