【桶川講演】自分も家族も幸せになる!片づけ上手講座

真冬のような寒さの昨日、桶川市の男女共同参画セミナーで

講演をしました。

たくさんの皆さまに、ご参加を頂き楽しいセミナーになりました。

質問も次々に挙手してくださり、タイムオーバー。

活気あふれるセミナーになりました。

 

多くの参加者が、片づけが苦手で、少しでもコツを身につけたいと

真剣に学んでくださいました。

 

cid_2642fe03-e50f-4ab0-867e-0a879ceb1ad9

 

cid_0898e4be-a468-44c6-9930-dcdfb86d684b

(お世話になった、桶川市のご担当の皆様と)

 

参加者の声を一部紹介します。

鴻野 清美さま

権利書などの重要書類の片づけ…あそこにしまったと思うけど…

自信がないな。早速、家に帰ったら確認します!

 

S・Tさま

片づけは「自分で自分を大切にすること」だと思いました。

命を守る片づけをまず、実践してみようと思いました。

 

N・Nさま

素晴らしい内容でした。さっそく片づけを始めてみます。

 

その他、多数の皆さまが、片づけモードになってくださったようです。

片づけ上手を目指す講座ですから、とっても嬉しいです。

ご参加の皆様・桶川市男女参画課のご担当様ありがとうございました。

 

■大人片づけセミナー

・2016年11月26日(土)15:00~16:30

・代々木上原「きんのきりん」

・2000円

 

お申し込みは、コチラ↓ 11/26イベント講座とご記入ください

https://www.exepromo.jp/contact/application/

 

 

■講座日程はコチラ↓

☆脳トレ!「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」

☆片づけ上手になる!「大人片づけ入門講座」

https://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

 

 

■マイベストプロでコラムを執筆中!【片づけ上手になる方法】

http://mbp-tokyo.com/felicia-lab/column/?jid=2267

関連記事

片づけ上手はゴミ出し上手!|片づけ上手への最短距離
片づけができなくてお悩みの方は驚くほど多いです。 自分が片づけできないという意識が強いと、 散らかっている物に意識が集中して、できない自分を責めて苦しくなってしまいます。 そんな方には、まず、最初のステップとして、 ゴミ収集日にゴミを出すことから始めることをおすすめしています。 プチゴミ屋敷化した方は、ゴミ出し苦手なんです。 まとめる……
大人片づけは何故必要?【きんのきりん】大人片づけセミナー
代々木上原【きんのきりん】での大人片づけセミナーは、おかげさまで、人気講座となり12/23で3回目が終了しました。 大人片づけは何故必要なのか? 問題点は、物の入り口は広く、出口は狭いこと。ワンクリックで簡単に物が手に入る時代。欲求のままに、物は増え続けます。 しかし、物は勝手に家から出ていくことはありません。あなたが、捨てよう!手放そう……
【Q&A】家が狭くて収納がなく片づきません。 片づく方法を教えて!
 【Q】家が狭くて収納がなく片づきません。 片づく方法を教えてください。 築38年の家に住んでいます。収納が少なく、家も狭いので、すぐに散らかります。 同居している実母や夫、子どもに片づけてといっても、聞いてくれません。 リビングや廊下にいらない物があふれています。 家族は全員、片づけが苦手です。 片づく方法を教えてください。 【A】……
水道管が凍結!どうする?
48年ぶりの大寒波到来で、 東京でも水道管が凍結するトラブル発生! 水と暮らしの知恵袋で、 「水道管凍結防止対策」を紹介していますが、 緊急でテレビの取材をうけました。   これから、寒さの本番に向かうこともあり、 凍結防止策や もし凍結してしまったらどうすればいいのかを 紹介しています   朝、蛇口をひねったら「水……