【金運UP!財布の片づけ】

夏休みも終わって、秋のイベントシーズンに突入!

出費のかさむこのシーズンに、財布の中身を総点検しましょう。

私は、常々思うことがあります。

レシートやカードでパンパンに膨らんだお財布では、節約もできません。

財布の中身が、把握できることは、出費をコントロールできることに繋がります。

財布の片づけは、金運UP!の第一歩なのです。

 

財布の中身は、大別するとこの3点に、分けられると思います

1.お金

2.カード類

3.レシート(領収書)

 %e8%b2%a1%e5%b8%83

 

 

 

 

 

 

 

溢れるカードの片づけが金運UPのキモ!

カードは、クレジットカードとポイントカード・診察券に仕分けできます。

まず、クレジットカードは、最近使っているものをレギュラーとして、

財布に戻しますが、使っていないものは、年会費がかかるものもあるので、

この際しっかりと見直します。

 

初年度は、年会費ゼロ円でも、翌年からまとまった金額の年会費が

かかっている事を見落としがち。

クレジットカードの見直しは、節約にもつながりますよ。

 

診察券は、たまに病院に行く程度であれば、保険証とセットにして、

別の場所にしまいましょう。医療関係は、しまう場所を家族と共有すると、

万一の時に、慌てません。

 

ポイントカードは、使おうと思った時に持っていないと、

すごく損をした気分になりますよね?

でも、財布の片づけにポイントカードの整理は外せません。

 

ポイントカードには、有効期限があるものが多いので、期限切れをチェックして、

頻繁に使うもの以外は、100円ショップのカードホルダーに入れます。

買い物に行くときにこれだけ持っていけばOKです。

 %e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

 

 

 

 

 

 

 

レシート(領収書)の片づけが金運UPのキモ!

旅行やイベントに行ったあとは、レシートでお財布がぱんぱんになっていることも。

家計簿をつけていない人でも、旅行やイベントで使ったレシート(領収書)を

封筒に入れて、ひとまとめにしておくと、次回の旅行やイベント参加費用の

参考になります。

 

封筒の上に、年月日と行った場所、合計金額、ちょっとした感想を書いておくと

分かりやすいでしょう。次回の旅行などに、比較する基準があると、

余計な出費を抑えることができて、将来の節約につながります。

 

出費がかさむこの時期だからこそ、財布の片づけが有効です。

お試しくださいね

 

■脳トレ「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」

 ~片づけ上手になる!~「大人片づけ入門講座」の日程はコチラ

https://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

関連記事

満席!HAPPYキッチン講座開講|サスティナブルな暮し
昨日のHAPPYキッチン講座はありがたいことに、 満席にて終了しました キッチン片づけの問題点 皆さん、コロナ禍で、自宅で食事する機会が増えて キッチンが食材や調理道具で溢れている状態とのこと 夏期休暇中に、友人や親戚が来るので、 何とかしたいとのご要望多数でした キッチン片づけ解決方法 まずは、キッ……
【リビングの書類】半分に減らすたった1つの秘訣
リビングに紙の書類が散らかっていて、片づかなくて困っている方も多いでしょう。家の中が散らかっていて、重要書類が見つからない!振込用紙を紛失してしまった!という方が結構多いのです。 「気が付かないうちに電気が使えなくなった」という方や、税金を払うのを忘れていた高齢者も、時々います。転勤や引っ越し予定のある若い方は、コンビニ払いのほうが便利と言う方も多……
地震や火災に備える!防災視点の片づけ【meet掲載】
防災の日に、住まいの防災チェックはされましたか? 備品のチェックや備蓄品の見直しなどの 点検がいざという時に役立ちます。 そこで、防災視点からの片づけ法を 街や暮らしの基本情報を発信する「meet」にて 紹介しました。 防災点検のご参考にしてください。 ■地震や火事に備えよう!防災につながる片付けの基本 https……
「いい夫婦の日」アンケート調査。整理整頓で夫婦円満 |明治安田生命
11月22日は「いい夫婦の日」この日にちなんで、明治安田生命が行ったアンケート調査の2018年版に興味深い結果が! 因みに、理想の夫婦は、三浦友和さん、山口百恵さんご夫妻がV13だそうです。 ◆夫から妻への不満 第1位  ◆妻から夫への不満 第3位 ◆夫婦間の不満   第2位 ナント、ナント「整理整頓ができない」なのです。 ▼……