【金運UP!財布の片づけ】

夏休みも終わって、秋のイベントシーズンに突入!

出費のかさむこのシーズンに、財布の中身を総点検しましょう。

私は、常々思うことがあります。

レシートやカードでパンパンに膨らんだお財布では、節約もできません。

財布の中身が、把握できることは、出費をコントロールできることに繋がります。

財布の片づけは、金運UP!の第一歩なのです。

 

財布の中身は、大別するとこの3点に、分けられると思います

1.お金

2.カード類

3.レシート(領収書)

 %e8%b2%a1%e5%b8%83

 

 

 

 

 

 

 

溢れるカードの片づけが金運UPのキモ!

カードは、クレジットカードとポイントカード・診察券に仕分けできます。

まず、クレジットカードは、最近使っているものをレギュラーとして、

財布に戻しますが、使っていないものは、年会費がかかるものもあるので、

この際しっかりと見直します。

 

初年度は、年会費ゼロ円でも、翌年からまとまった金額の年会費が

かかっている事を見落としがち。

クレジットカードの見直しは、節約にもつながりますよ。

 

診察券は、たまに病院に行く程度であれば、保険証とセットにして、

別の場所にしまいましょう。医療関係は、しまう場所を家族と共有すると、

万一の時に、慌てません。

 

ポイントカードは、使おうと思った時に持っていないと、

すごく損をした気分になりますよね?

でも、財布の片づけにポイントカードの整理は外せません。

 

ポイントカードには、有効期限があるものが多いので、期限切れをチェックして、

頻繁に使うもの以外は、100円ショップのカードホルダーに入れます。

買い物に行くときにこれだけ持っていけばOKです。

 %e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

 

 

 

 

 

 

 

レシート(領収書)の片づけが金運UPのキモ!

旅行やイベントに行ったあとは、レシートでお財布がぱんぱんになっていることも。

家計簿をつけていない人でも、旅行やイベントで使ったレシート(領収書)を

封筒に入れて、ひとまとめにしておくと、次回の旅行やイベント参加費用の

参考になります。

 

封筒の上に、年月日と行った場所、合計金額、ちょっとした感想を書いておくと

分かりやすいでしょう。次回の旅行などに、比較する基準があると、

余計な出費を抑えることができて、将来の節約につながります。

 

出費がかさむこの時期だからこそ、財布の片づけが有効です。

お試しくださいね

 

■脳トレ「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」

 ~片づけ上手になる!~「大人片づけ入門講座」の日程はコチラ

https://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

関連記事

【掲載】ゴミ屋敷になってしまう人の心理
横浜市のゴミ屋敷がメディアに報道されどんな人がゴミ屋敷になってしまうのか?とのご質問から、協会の藤井暁子理事と取材を受けました。 横浜市のキニナルことを取り上げている「はまれぽ.COM」様に、取材記事が掲載されました。記事でもお話していますが、片づけが苦手な人とゴミ屋敷になってしまう人とは共通項はありますが、決定的な違いは、ホーダーと言う、ものを大……
「いい夫婦の日」アンケート調査。整理整頓で夫婦円満 |明治安田生命
11月22日は「いい夫婦の日」この日にちなんで、明治安田生命が行ったアンケート調査の2018年版に興味深い結果が! 因みに、理想の夫婦は、三浦友和さん、山口百恵さんご夫妻がV13だそうです。 ◆夫から妻への不満 第1位  ◆妻から夫への不満 第3位 ◆夫婦間の不満   第2位 ナント、ナント「整理整頓ができない」なのです。 ▼……
思考しながら志向する「未来形」の大人片づけ
思い出は、その人が過ごした年月分、積み重なって、心を豊かにします。 昔の思い出に浸って、リフレッシュ!という方もいらっしゃいます。 その一方で、整理されないモノは、お部屋に積まれたままで、 生活の場をふさいでしまうこともあります。 これから何をしたいのか、 何を大切にしたいのか、 大事なモノや大事なコトを、選び取るスキルが「大人片づけ」……
生物学的?!片づけられない理由
代表理事の高橋和子です。 この夏、読書好きの友人から、 生物学者の福岡伸一著『遺伝子はダメなあなたを愛してる』(朝日新聞出版)を借りました。 福岡先生のベストセラー『生物と無生物のあいだ』の話をしていたら、コチラもとススメられました。 中に、とっても興味深い文章が。 女性からの質問で「モノを捨てるのが苦手です。片づけられない女はダメですか?」に……