【片づけ上手Q&A 2】家族が片づけません!どうしたらいいですか?

セミナーに参加したお母さん達から必ず聞かれる質問です。

リビングは、家族全員の私物でいつもゴチャゴチャ。

「自分の部屋に持って行って!」「片づけて!」と叫べども

誰も片づけてくれない。

片づけても、片づけてもキレイにならない。

こんな嘆きが聞こえてきます。

 

私物片づけの問題解決法

片づけられない人に、「片づけて」「持って行って」と言っても

時間のムダです。

それよりも、ハードルを下げて片づけに協力してもらいましょう。

個人別のBOXを人数分作ります。

夜寝る時や自分の部屋に帰る時に、出しっぱなしの私物を

個人別BOXにしまうことから始めます。

これは、片づけられるようになるトレーニングの第一歩。

テーブルの上や床に出しっぱなしにする物を入れるだけです。

BOXは、リビングに置いておきます。

BOXに入れられるようになるまで、根気強く言い続けます。

読みっぱなしの漫画や雑誌。メイク道具や髪飾り。

学習用品・教科書さまざまな私物をBOXにしまうトレーニングです。

 

個人別BOXは、名前を書いて分かりやすくしましょう。

BOXをリビングに置いておくのは、ちょっと見栄えが悪いと思っても、

片づけが出来るようになるまでは、リビングに置きます。

普段は、BOXをリビングに置いても、来客がある時は、

別の場所に移せばよいのです。

毎日片づける習慣を身につける第一歩と思って、

家族でチャレンジしてみましょう。

 

■【札幌初!開催】脳ササイズ片づけトレーニング入門講座

日時 9月25日(日)14:00~15:30

場所 札幌市生涯学習センター ちえりあ

受講料 3600円

詳細はコチラ↓

https://www.exepromo.jp/info/2016/08/5328.html

 

【エリア別片づけ上手の参考書】…クローゼットやキッチンなどの片づけ上手になる方法

http://mbp-tokyo.com/felicia-lab/column/36295/

 

P1010334 (640x480)

関連記事

連続5回講座~地域コミュニティー開催
最終日の今日は、雨皆さんの足元を心配してました…。先週からの連続講座でしたから…。なのに、たくさんお集まり頂けて嬉しかったです!       5回連続ですが、全部参加してくださった方もあればどこからでも参加できる。そんな自由さが、子育てママや忙しい方にとっては、ラクに参加できたようです。フ……
【感謝】片づけ上手を目指して
今年も残すところ僅かとなりました。 いかがお過ごしでしょうか?   本年は「ボケない片づけ」の出版や記念パーティーなどのイベントや 松山・札幌・金沢と全国各地でセミナー講演をさせて頂いて、 たくさんのご支援とご縁を頂戴しました。 イベントやセミナー・資格認定講座にご参加くださいました 皆さまに、心より御礼申し上げます。  ……
【桶川講演】自分も家族も幸せになる!片づけ上手講座
真冬のような寒さの昨日、桶川市の男女共同参画セミナーで講演をしました。たくさんの皆さまに、ご参加を頂き楽しいセミナーになりました。質問も次々に挙手してくださり、タイムオーバー。活気あふれるセミナーになりました。 多くの参加者が、片づけが苦手で、少しでもコツを身につけたいと真剣に学んでくださいました。  (お世話になった、桶川市のご担当の皆様と)&n……
面倒くさがりのキモ「見える化」収納
人間は、目の前からモノがなくなると忘却のシステムが働いて「ないことにしよう」と日を追うごとにモノの存在を忘れてしまいます。 すぐに処理する書類は、リビングの目につきやすい所に、コルクボードに貼り付けて見える化収納。期限切れや出し忘れを防ぎます。         ……