「やせたら着よう」と思う服・2つの片づけ法とは?

大人片づけインストラクターの高橋和子です。
毎回、セミナーで必ずでてくるのが、

「服を捨てられない」というお悩みです。

そのなかでも、ひっかかりやすいワナは、

「やせたら着よう」と思って、ついとっておくことです。

これね~、、、私も身につまされますよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の体験から、これらの服を片付ける方法として、
2つの選択肢をご提案します。

1 「思い出」気分が上がる服として、としてきちんととっておく

服には、「着る服」と「着ることはできるけれど着ない服」と、大きく2つあります。
「着ないけれどとっておきたい服」というのは、もはや服ではなく、
過去の「輝いていたころの自分」という「思い出」になっています。

最高に気分が上がる服ともいえます。

ポイントは、思い出は思い出らしく、きれいにとっておくこと。
ボタンがとれたままとか、くしゃっと、しわしわのままでは、思い出らしくないですね。
本当にやせたときにすぐに着られるように、きちんとアイロンをかけ、大切に保管することです。

逆に、そこまで手間暇かけて、大事にとっておくほどの服なのかどうかも、
考えるポイントです。自問自答しながら、片づけていくと、服の数を減らせますよ。

あわせて、しまう場所も再考します。
クローゼットに収納しなくてもいいかもしれません。

思い切って部屋の中にディスプレーして「やせてもう一度着たい!着るぞ!」と思いながら、毎日ダイエットに励むのもよし、
押入れにきちんと虫がつかないように保管しておくのもよし、です。
10着あったら2着にするとか、レギュラーに絞って保管していくといいでしょう。

2 「やせて新しい服を買う」と決心して、古い服を処分する

クローゼットを今着ている服だけにします。
クローゼット内のダイエットとともに、自分のダイエットも進めます。

クローゼットに空きがあるということは、

新しい「未来」が入ってくるスペースがあるということです。

古いデザインの服を着るためのダイエットではなく、最先端のデザインを買えるというのは、明るい未来展望の一つです。

私的には、過去にとらわれないとう意味で、未来志向の2がおすすめですが、
過去の思い出も1-2着に絞って、場合によっては数着、ひと箱というように、
自分なりの量をとっておいてもいいですね。

その時は、処分できなくでも、片づけがすすんでいくうちに、
過去にとらわれなくなると、あとで処分できる方が多いです。
安心して片づけを進めてほしいと思います。

私のお客様など、いろいろな人に話を聞くと、片づけ始めたら、

少しずつ体重が減ったという方が多いのは不思議ですね。

過去にとらわれず、現実や未来に目を向けるのも、
物と体のダイエットの第一歩と言えるのではないでしょうか。

いいことずくめのお片づけ。
まずはスッキリやせたスタイルを思い描いて、服の片づけにトライしてみましょう。

大人片づけ入門講座 

人公論やテレビでも紹介。実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版 

https://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

 

読売新聞で紹介された「大人片づけインストラクター共通中級講座」

片づけのコツ満載!一ヶ所必ず片づけられるようになる講座です

https://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/

関連記事

【オンライン講座】ウィズコロナ 新生活スタイルの片づけ
ウィズコロナの日常は、前の生活とは違い、人と接する事ができない分、 自分と向き合う時間が増えたのではないでしょうか。 家族と向き合い、暮らしと向き合う中で、 ウィズコロナの日常は、これまでの意識を変えました。 おひとりさまのA子さんの場合は、今までの暮らしを見直して、 好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたいと思ったそ……
ラジオTOKYO FMに出演しました。冷蔵庫の掃除・収納
代表理事の高橋和子です。 先日、TOKYO FMの速水健朗さんのクロノスに 電話出演しました。   今回のテーマは、 冷蔵庫の整理・掃除・収納のコツです。 段々暑くなると心配なのが食中毒や食品の傷み。 そんな冷蔵庫の衛生管理のためにも 今、冷蔵庫の大掃除をするチャンスです。   手順は、「処分」「掃除」「収納」 そし……
今年もありがとうございました
一年間、ありがとうございました。 本年の営業は無事終了しました。 新年は、1月6日からの営業です。 今年は、東北と沖縄の会員さんと オンライン片づけ相談会を開催して ご好評をいただきました。 来年もオンライン講座や片づけが続くと思いますが 新しい取り組みを実行してまいります。 ご協力頂いた皆様、新しく繋がって……
【お知らせ】ジョイント煌(きらめき)フェスタ開催
 待ち遠しい春を先取りして、おしゃれなサロネーゼとおしゃれ大人片づけのジョイント講座を開催します 日時2月24日(金)・25日(土)・26日(日)の3日間11:00~16:00会場 代々木上原「きんのきりん」詳細はチラシをご覧ください         ……