開催|運気が上がるHAPPYクローゼット講座

衣替え時期とあって、たくさんのご参加を頂きました

ありがとうございます^^

講座の最後に、

ご参加者に、それぞれご自分のクローゼットの

写真を持参して質問を受けました。

お片づけ相談会みたいに盛り上がりましたよ!

実際の問題点など写真を見ながら解決策を

アドバイスできると効率的です。

自分の理想のクローゼットを作れるだけでなく、

運気アップもできるなんてサイコーとのお声を頂きました!!

クローゼットの質問で多かったものをピックアップ

Q1:自分なりに片づけたがしっくりせず、

いつも着る服が扉に掛かっている状態に戻ってしまう。

A:しまい方・収納方法が合っていない事が考えられる

いつも着る服=頻度別にしまってみる。

まずは、キレイな収納ではなく使いやすい収納を作る

Q2:服を捨てられず、クローゼットはゴチャゴチャしている

A : まず、3年着てない服を2軍として、一時保管BOXに入れる

捨てられない服も一時保管BOX入り。半年後、一時保管BOXは見直し。

今着る服やいつも着ている服=レギュラー服と考えて、クローゼットへ戻す

Q3 : たたんでしまうのが苦手で、全部掛けているためクローゼットに入りきらず

ギュウギュウで床やイスにも置いている状態

A : クローゼットは8割収納。それを超える量は見直したり、たたんでしまうことになる

たたむのが苦手な人は、型崩れしない素材の服は丸めてしまってOK

高橋和子片づけ上手塾

◆人気記事 「衣替え時期」

https://mbp-japan.com/tokyo/felicia-lab/column/?jid=1301725

◆オンライン片づけ上手基礎講座

掃除・片づけ・収納の違いなど基本のキから学べます

片づけが苦手で何をやっても上手くいかなかった人向けです

◆オンライン大人片づけ入門講座

テレビ・雑誌・新聞に取り上げられた話題性の高い講座です

人に優しく、易しい!“命”を守る年代別の大人片づけメソッド

を使った簡単な片づけ法が学べます

一緒に楽しく対話をしながら、片づけ上手をめざしましょう

片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校HP

【プロに頼む片づけサービス】

自分では片づけムリと思ったら、プロと一緒に

片づけしましょう

関連記事

初山形!大人片づけセミナー講演 
企業様の記念イベントで、講演します。山形県米沢市で、初めての大人片づけです。 山形は、3世代同居率が21%と高く(全国平均7%)全国TOPです。と言う事は、3世代が住める住宅の広さと3世代分の物があると言う事ですよね片づけのお悩みも大型だと思います。        &n……
一年間ありがとうございました
今年も残すところ2日となりました。新年を迎える準備でお忙しいことと思います。 今年は、東京都労働局主催のママの就活を応援する「レディGOプロジェクト」など、私たちの理念とする女性支援のための暮らしの啓発活動や片づけ講座に多数取り組ませて頂きました。 また、心がきらめくアンチエイジング講座では、5分野のプロによるコラボ講座を大成功させることができ、たくさん……
オンライン講座「ちょっと贅沢な、おうち時間をともに」       ~~withコロナ時代のライフスタイル~~
オンライン講座を開催します 日時 11月14日(土)10:30~11:30    11月26日(木)20:30~21:30 どちらかをお選びください 参加費 2000円 <講座内容> ◆美しく見える話し方    講師 フリーアナウンサー      森田 都 ◆気分華やぐ椅子選び~ミラノサローネコレクション ……
第2弾!皆が集まるHAPPYリビング講座
ご好評につき第2弾!開講します 楽しいGWも終わってホッと一息ついて リビングを見ると、、、モノが散乱して大変な事に! ちょっと片づけサボったら、片づけるのに 倍の時間かかるのもイヤだし、面倒くさいですよね いつも片づいている人って、 どうやって維持しているんだろうと思いませんか? 忙しい時にこそ力を発揮するリビン……