実は前哨戦だった…実家の片づけ|大人片づけ

 

読者さまから

「実家の片づけって、実は親の介護の前哨戦なんですね

介護は突然やってきますが、

しっかり準備をすれば慌てないで済むことが分かりました」

という、メッセージをいただきました。ありがとうございます。

その通りなんです!

本当に介護が必要になったら、

片づけで悩む暇もないぐらいになります。

捨てる、捨てないで親子大モメなんて、

前向きなケンカかもしれません。

寿命は、平均寿命と、健康寿命とがあるというのは、

ご存じでしょうか

健康寿命は誰の手も借りずに、

一人で生活できることが基準なのですが、

それが、おおよそ70代前半

人生100歳時代なのに、結構早いんですよね。

親世代のお話を伺うと「75歳になったら片づけようと、、、」

 

私の友人のお母様も70歳まで働いていたので、

やっと自由になった70代は海外旅行三昧。

80歳過ぎて、散らかった部屋の中で片づけを決意!

でも、体調不良となり実際の片づけは、無理な状態になりました。

 

片づけなくちゃとわかっていても、重い腰は上がりませんよね。

この心理は、実家の片づけに限りません。

自宅の片づけ、子ども部屋の片づけなど、全片づけジャンルに通じます。

忙しいから、他にやりたいことがあるから、

片づけに時間を取られたくないですよね。

ではどうすればいいか?!たんなる収納スキルだけではなく、

やる気になるモチベーションが大切です。

どうしたらやる気になるか!

難問ですね

後回しにした片づけをやるのですから、

簡単なところから少しずつ片づけましょう。

ここがこんなにスッキリ片づいた!

キレイになった!

という、小さな成功体験を積み重ねるしかありません。

目に見えて片づいてくるとやる気UP間違いなし!

そこまで、モチベーションを維持するために、

家族や友人と一緒に励まし合って片づけましょう。

そんな人いないという人は、その時こそ

片づけのプロと一緒にお片づけすることをおススメします。

 

【令和元年度東京ウイメンズフォーラム】セミナーお知らせ

東京ウィメンズプラザフォーラムで、セミナーを開催します。

タイトルは「5分野で活躍するプロが教える!

心がきらめくアンチエイジング講座~幸せの基準は自分らしさ~」

本講座では「幸せの基準は自分らしさ」を

アンチエイジングのテーマに、自分軸で「モノ・コト・ヒト・生き方」を

選び取れるよう、各分野で活躍するプロが

具体的にお伝えするコラボ講座です。

5つの分野のエッセンスを一気に学べるチャンスですよ!

 

日時 10月26日(土)10:30~12:30

会場 東京ウィメンズプラザ 会議室B

   東京都渋谷区神宮前5-53-67 地下鉄表参道駅B2出口から徒歩7分

受講料 1000円

お問合せ・お申込み https://www.exepromo.jp/contact/application/

関連記事

ウィズコロナ新生活スタイルの片づけ|ニューノーマル
新型コロナの感染が全国に拡大している今、 生活様式の変化だけではなく、意識の変化をもたらしています。 新しい日常=ニューノーマルの考え方を 生活の基本である衣食住で見てみると 【衣】 リモートワークで、服装も流行のデザインよりは、 自分に合った、着心地の良い素材やデザインを 重視するようになり、消費よりは、 ……
命を守る防災片づけ|実家の片づけ
最近は天候不順で、自然災害のニュースに心が痛みます。 北九州の豪雨の爪痕も癒えぬまま、心配事が続きます。 被害にあわれている方々の一日も早い復旧をお祈りします。   災害の準備はしておいたら安心につながります。 でも、なにをどう選んでいけばいいのか?というご質問もよくいただきます。 もし今、避難警報が発令されたらあなたは、サッと持ち出す……
【Q&A】家が狭くて収納がなく片づきません。 片づく方法を教えて!
 【Q】家が狭くて収納がなく片づきません。 片づく方法を教えてください。 築38年の家に住んでいます。収納が少なく、家も狭いので、すぐに散らかります。 同居している実母や夫、子どもに片づけてといっても、聞いてくれません。 リビングや廊下にいらない物があふれています。 家族は全員、片づけが苦手です。 片づく方法を教えてください。 【A】……
2018ジャパンエキスポ・パリに参加
7月5日から8日に、フランス・パリ郊外の ヴィルパント・パリ・ノールヴィルパント展示会場にて開催される 欧州最大の日本文化の総合博覧会 「Japan Expo Paris 2018(ジャパンエキスポ・パリ)」に、 マイベストプロの特派員として参加します。 日本の文化のレポートや、 参加数23万人超の一大イベントの熱気をリポートしたいと思います……