実は前哨戦だった…実家の片づけ|大人片づけ

 

読者さまから

「実家の片づけって、実は親の介護の前哨戦なんですね

介護は突然やってきますが、

しっかり準備をすれば慌てないで済むことが分かりました」

という、メッセージをいただきました。ありがとうございます。

その通りなんです!

本当に介護が必要になったら、

片づけで悩む暇もないぐらいになります。

捨てる、捨てないで親子大モメなんて、

前向きなケンカかもしれません。

寿命は、平均寿命と、健康寿命とがあるというのは、

ご存じでしょうか

健康寿命は誰の手も借りずに、

一人で生活できることが基準なのですが、

それが、おおよそ70代前半

人生100歳時代なのに、結構早いんですよね。

親世代のお話を伺うと「75歳になったら片づけようと、、、」

 

私の友人のお母様も70歳まで働いていたので、

やっと自由になった70代は海外旅行三昧。

80歳過ぎて、散らかった部屋の中で片づけを決意!

でも、体調不良となり実際の片づけは、無理な状態になりました。

 

片づけなくちゃとわかっていても、重い腰は上がりませんよね。

この心理は、実家の片づけに限りません。

自宅の片づけ、子ども部屋の片づけなど、全片づけジャンルに通じます。

忙しいから、他にやりたいことがあるから、

片づけに時間を取られたくないですよね。

ではどうすればいいか?!たんなる収納スキルだけではなく、

やる気になるモチベーションが大切です。

どうしたらやる気になるか!

難問ですね

後回しにした片づけをやるのですから、

簡単なところから少しずつ片づけましょう。

ここがこんなにスッキリ片づいた!

キレイになった!

という、小さな成功体験を積み重ねるしかありません。

目に見えて片づいてくるとやる気UP間違いなし!

そこまで、モチベーションを維持するために、

家族や友人と一緒に励まし合って片づけましょう。

そんな人いないという人は、その時こそ

片づけのプロと一緒にお片づけすることをおススメします。

 

【令和元年度東京ウイメンズフォーラム】セミナーお知らせ

東京ウィメンズプラザフォーラムで、セミナーを開催します。

タイトルは「5分野で活躍するプロが教える!

心がきらめくアンチエイジング講座~幸せの基準は自分らしさ~」

本講座では「幸せの基準は自分らしさ」を

アンチエイジングのテーマに、自分軸で「モノ・コト・ヒト・生き方」を

選び取れるよう、各分野で活躍するプロが

具体的にお伝えするコラボ講座です。

5つの分野のエッセンスを一気に学べるチャンスですよ!

 

日時 10月26日(土)10:30~12:30

会場 東京ウィメンズプラザ 会議室B

   東京都渋谷区神宮前5-53-67 地下鉄表参道駅B2出口から徒歩7分

受講料 1000円

お問合せ・お申込み https://www.exepromo.jp/contact/application/

関連記事

「毎日の片づけ」が最高の脳トレになるとしたら?!
片づけをすると微妙に疲れませんか?それは、体を使っているだけではなく脳もフル稼働しているからなのです。 脳をフル稼働することに着目して認知機能の向上に片づけが役に立つのでは?と考えたところから、「脳ササイズ片づけトレーニング」の開発が始まりました。 認知機能には3つありますが、その中の注意分割機能は、Dualtask(デュアルタスク)といって複数の……
大人片づけは、やろうと思った時が適齢期
大人片づけは、やろうと思ったときが適齢期です。早すぎることはありません。 先日、クライアントさまから聞いたお話ですが、ずーと片付けようと思っていたのに、片付けようと思った矢先に入院することになり、片付けをすることができなくなったそうです。退院後、体力に自信がなくなり、私に片付けを依頼されました。    &nb……
Q&A|夫が片づけられません。片づけられるようになるには?
【片づけ上手Q&A】夫が片づけられません。片づけられるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 夫が片づけられません。夫にかたづけもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 服は脱いだら脱ぎっぱなし、ペンは使ったら放り投げておくし、爪切りも使いっぱなしです。 私も片づけは苦手ですが、やらざるを得ません。一人で片づけをしなくてはならず、 ……
【雑誌取材】実際に親の家片づけをしました
大人片づけインストラクター総勢4名で 雑誌の取材に行ってきました 片づけたのは15年来「片づけていない」親の家 片づけをほとんど考えたことがないお宅でした   お父さん70代、お母さん60代後半が住む かなり広めの戸建て住宅 子ども達は独立しているのに各部屋には荷物が溢れていて 典型的な親の家実家の状態です   &……