【大人片づけ】もう悩まない!重要物の整理から始めるとうまく片づく!家庭の書類整理

春3月♪

新年度に向けて、整理収納・片づけたい季節の到来です。

使わないけれどとっておくモノがミソ!

片づけに時間がかかるのは、必要かどうか、自分の好みかどうか、
選んだり、考えたりしなければいけないからです。

たとえば、クローゼットの片づけが難しいのは、自分の好み、着心地、着ていく場所や季節など、
さまざまなシチュエーションを、イメージしなければいけません。
相当、時間がかかります。

それに比べて、重要物の整理は、好みや使い勝手は関係なく、保存しなければなりませんから、
考える余地はありません。
ただ、しまうだけです。
実は、迷っている時間がありませんから、片づけに時間はかからないのです。

通帳、印鑑、保険証券、診察券、権利証、貴重品、お気に入りの写真、
代々伝わる骨とう品、貴重品、その他重要書類は、
使わないけれど、必ずとっておく必要があります。
片づけるのに、悩む時間がかかりません。

しまう場所も、普段は見ることはないので、場所さえしっかり把握しておけば、基本的には見えにくい、取り出しにくい場所でも、大丈夫です。
納戸や戸棚などに、整理しながら、どんどん収納してきましょう。

重要物をきちんと仕分けしておけば、万が一、自分に何かあっても、
「ここを探せばある」ということが、はっきりしていますから、
これだけで、安心感が倍増!
さらに、その後の片づけの作業がスムーズに進みます。
何かあっても、周りの人はあわてなくすみます。
自分も周りも幸せになりますね。

「大人片づけ」をしようとして、どこから片づけていいのかわからなかったり、迷ったら、
重要物の整理から始めるとうまくいきます。

【TVや雑誌で紹介された大人片づけ講座日程】

https://www.exepromo.jp/info/course-list/2020/02/683.html

大人片づけとは?

https://www.exepromo.jp/promo_course/

 

・片づけ上手になる総集編

https://mbp-japan.com/tokyo/felicia-lab/column/1336331/

 

【コラム目次】コラム支持率BEST10(最新版)

 http://mbp-tokyo.com/felicia-lab/column/41696/

 

関連記事

【雑誌掲載】大人のおしゃれ手帖9月号
片づけ上手塾の高橋和子です   発売中の雑誌「大人のおしゃれ手帖9月号」(宝島社)に掲載されました ~そろそろ親の家の片づけ~親の持ち物、一緒に見直しのススメ と言うことで、 15年間、まったく片づけたことがない親世代のお宅に伺って、 実際にお片づけをしました。手つかずの物が山積みの部屋でした。   親世代は、物がいっぱい……
本年もご厚情ありがとうございました
本年も変わらぬご厚情に感謝いたします。 大変にありがとうございました。 来る年が、穏やかで希望溢れる年でありますよう お祈り申し上げます 来年も宜しくお願いいたします 皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください ……
賢い消費者=片づけ上手
大人片づけインストラクターの高橋和子です 片づけて、収納しても、リバウンドしてしまうことがあります。 何故だと思いますか? それは、物を持つ方法を変えていないからです。 簡単に言えば、買い物上手になっていないからです。 買い物上手とは、単に店舗を比較して、品質のいい物、 安いものをみつけるといったことではありません。 それは……
ニューズウィーク日本版に「ボケない片づけ」紹介
 拙著「ボケない片づけ 一生自分で片づけられる5つのステップ」がニューズウィーク日本版で紹介されました ボケたくなければ、片づけは自分でしなさいhttp://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7521.php 片づけは脳の認知機能を鍛える「最高の脳トレ」です。なんで、……