【コラム】失敗しないリサイクルショップ利用法

大人片づけインストラクター&片づけプロモーター渡部亜矢です。

一般的に、捨てられないきれいな物の行き先として、リサイクルショップに出すという方法があります。
けれども、片付けが得意ではない方にとっては、結構ハードルが高いのです。

まず、ネットや口コミで、お店を探す手間があります。
本当に高い値段で売ろうとしたら、見積もりを何社かに取る必要があります。

うまくいいお店がみつかったとしても、次のハードルが、値段です。
そもそも、物の値段とは、市場のなかでの価値によって決まります。
自分がいらない物は、世の中的にも流行おくれだったりして、市場でも値段が低くしかつかない場合が多くあります。
ふく

 

 

 

 

 

 

 

でも、捨てられないタイプの方は、「そんな安い値段でしか売れないのなら、もったいない」と、処分しない理由にして持ち続ける方も多くいらっしゃいます。
せっかく売りに行っても、そのまま持ち帰るのです…陥りやすいワナですね。
ここは、はっきりと、「廃棄処分代をとらえるよりも安い」と割り切るか、事前調査をしてからお店にいったほうが無駄がありません。

売りに行くお店が遠い場合もあります。
値段がつくのかつかないのかわからない物を、1時間もかけて車のガソリン代をかけて売るに行くのなら処分するほうが、はやく片付くでしょう。
時間と労力、コストがかかるということも計算しないといけないのです。

さらに、安いものを見るとつい買ってしまうタイプの方は、要注意。
リサイクルショップに物を売りに行ったはずが、売った値段以上の物を買って帰ってしまい、物を増やしてしまう方も、時々いらっしゃいます。
つい買ってしまう方は、片づけている最中は、安売りのお店や、リサイクルショップには近づかないほうがいいでしょう。

そういう方にお勧めなのは、本ならブックオフさんのような、宅配便で送れるところや、家電ならネットで調べてとりに来てくれる業者にお願いする方法です。
郵送なら、お店にも行かずにすむので、余計な物を買うこともありません。

今は捨てるだけでお金がかかる、物余りの時代。
値段があまりつかなくても、ひきとってくれるだけでもありがたいと思うのが、現実的です。
お部屋を片付けて、すっきりすれば、捨てるのがもったいないと思っていた気持ちも、うすれてくるでしょう。

一度片付いたあとは、気にいったものを、徹底的に使い倒すぐらい使っていこう!と思うぐらい買い物上手になるというのも、隠れたコツです。
余計な物を買って、リサイクルショップに売りに行く手間が省けます。

ご実家などの片づけの場合は、リサイクルショップを探したり持っていくのが面倒なので、
ぜひ手伝ってあげてください。
そして、余計な物を買わないように、子世代も一緒に考えていけると、少しずつ余計な物を持たなくてすむようになるでしょう。

多くの方が片づけ上手になりますように。
片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校  代表理事 渡部亜矢
150619_三省堂本店1 10%

 

 

 

 

 

 

 

【新刊】
『「5つの鉄則」でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』光文社
『プロが教える実家の片づけ』ダイヤモンド社

■講座の割引情報あります♪
無料メルマガ会員登録・見本

■【雑誌等取材協力・写真撮影可能なモニター様募集中】
整理収納片づけサービス|親の家安心コース・ご自宅快適コース

■大人片づけ入門講座 
実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版
発売中『素敵にねんきん暮らし』宝島社 NHKあさイチ等、メディアで紹介されました。
メルマガ会員・ペア特典 500円引き  
 6/27(土) 7/5(日) 8/2(日)  8/5(水)ほか
詳細▶https://www.exepromo.jp/promo_course/adult/

詳しい日時はこちらをクリック
講座のご感想はこちらをクリック

■大人片づけインストラクター2級認定講座
自宅も実家も両方、本気で片づけたい大人の方へ
『婦人公論』でレポートいただきました。
7/13(月) 7/18(土) 8/19(水) 8/22(土) ほか

■片づけ上手ベーシック講座
片づけの基本がわかる楽しい体験講座 
7/2(木) 7/4(土) 8/1(土) 8/6(木)ほか
メルマガ会員・ペア特典 500円引き
詳細▶https://www.exepromo.jp/tidy_course/basic_promo/8/

■ご参考コラム等
【実家の片づけ・親の家「大人片づけ」目次】ライフメモ・思い出の整理・親の家の片づけ方・重要書類の整理
【家庭の書類整理 目次】
【片づけ上手100のヒント】
【片づけ上手コツ 目次】片づけ上手診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【片づけ上手 エリア別 目次】リビング・キッチン・クローゼット・子ども部屋
【防災片づけ 目次】
片づけ オンライン記事・掲載雑誌記事まとめ