【コラム】狭い子ども部屋片づけは「年間ベストテン」選びが決め手!

片づけプロモーター渡部亜矢です。
終業式です。お子さんが持ち帰るものは、通知表だけではありません。

作文、お習字、木工・粘土作品、立体工作の数々……。
たくさんの“芸術作品”があります。
さて、どうやって、片づけ・収納したらいいのでしょうか。

親子で楽しむ「年間ベストテン」選び

持ち帰った芸術作品は、まず飾るのが一番。
子ども部屋ではなく、人が集まるリビングなどで、しばらく飾って、会話を楽しみましょう。
家族間のコミュニケーションも進みます。

きょうだいが多かったり、飾ったり、貼る場所がない場合は、
コルクボード1枚とか、棚1段分など、限定スペースを決めるのもいいですね。

飾ると、親も子も、気持ちがスッキリします。
ある程度しっかり飾って、作品を楽しんだら、あとは箱などにしまってもOK。
気持ちがすっきりしているので、しまうスピードがはやくなり、
とっておくかどうか判断に悩む時間も、短くなります。

悩んだら、写真にとって処分したり、
とっておきたいものを、きちんとしまっていきましょう。

100点のテストなどは、見直すことがないので処分してもいいかもしれません。
でも、がんばった思い出として保存するのなら、
湿気が来ない場所に、キチンとしまっていきましょう。
かびてしまったら、元も子もありません。

それでも捨てたりしまったりするのに悩んだら、
お子さんに、「年間ベストテン」を選んでもらいましょう。
学年ベストテンとも言えます。

大事な作品10点を選んで、あとはサクサクしまっていきます。
お部屋はスッキリしていきます。
なによりも、会話しながら、好きな作品を選ぶので、親子で楽しく片づけられます。

お部屋の中から、捨てられない、現在進行形の紙もの書類も、同時にどんどんコルクボードなどに
はっていくのも、片づくのでおすすめです。

「年間ベストテン」選びで、子ども部屋片づけをすれば、スッキリしていきます。
気持ちよく新学期を迎えられるといいですね。

多くの方が、子ども部屋片づけ上手になりますように。

生活コラムニスト 渡部亜矢

子ども部屋片づけ 関連コラムはこちら↓ (★はアクセスが多いコラムです)
.子どもの持ち帰り品のファイリング&収納
狭い子ども部屋「3ステップ収納」片づけ大作戦
子ども部屋片づけ|今だけできる!たった1つのワザ
子ども部屋収納は“圏外”をつくるとうまく片づく!
「勉強や仕事をする前に机を片づける」残念な習慣との別れ方
子どもとできる!簡単片づけ&書類整理
やる気アップ!本棚&書類整理3つのポイント
子どもの勉強やる気アップ!宿題収納
どうする?赤ちゃんグッズの収納家具

■片づけ上手講座はこちら↓↓↓

■お得な情報♪メルマガ登録はこちら↓↓↓

■人気コラムはこちら↓↓↓
【\家庭の書類整理/目次】
【\片づけ上手 エリア別/目次】
【\片づけ上手コツ/目次】
【\大人片づけ/目次】
【\人気セミナー講師塾/目次】

◆人気セミナー講師塾
【エグゼカレッジ表参道校・プロ講師募集】無料consultation 開催
詳細はこちらをクリック↓↓
http://www.execollege.jp/