片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

講座のお問合せ・お申込み 03−6869−0954 受付時間10:00〜20:30(延長中)平日および講座開催日の土日
MENU

Information

2014年 08月 18日

【メディア】『週刊東洋経済』に「親とのコミュニケーション術」の記事掲載!ライフメモ大人片づけ

「きっかけを逃さない 親とのコミュニケーション術」が掲載されました!

『週刊東洋経済』(8月18日(月)発売)の大型特集「実家の片づけ」に、
渡部亜矢の「きっかけを逃さない 親とのコミュニケーション術」が掲載されました。
東洋経済と記事と本

「みんな実家に悩んでいる」そのワケは……

親が健在であるというのは、素晴らしいこと。
でも、片づけの場面では、つい「捨てて」など、
思ったことをそのまま口に出して、うまくいかないこともあります。

でも、亡くなってしまってからの片づけの方が、何倍もたいへんです。
記事には、今から、どうすればいいのか? どう話しかければいいのか?など、
ノウハウがつまっています。

親の家「大人片づけ」は、「日本経済の縮図」

東洋経済さんは、実家の片付けをめぐる、さまざまな問題はまさに「日本経済の縮図」ととらえて、
経済誌として、特集を組まれたとのことです。

本当に、その通りだと思います。
親の家にあるモノすべて、その時代を映し出す鏡のようなものだと、
私はいつも思いながら、片づけています。
片づける中で、家族のあり方、役割分担、価値観が見えてきます。
これからは、必ず、老若男女を問わない、永遠のテーマになると思います。

実家の片づけをめぐる、世代間の価値観のぶつかりあいは、壮絶ですが、
親が生きているからこそできることが多いのは、確かですね。
私の記事が、ほんの少しでも解決の一助になれば、うれしいです。

多くの方が、実家・親の家「大人片づけ上手」になりますように。
片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校 代表理事 渡部亜矢

「週刊東洋経済」特集「実家の片づけ」もくじ▼
東洋経済お茶とのコミュニケーション術目次

関連コラム▼
【親の家「大人片づけ」目次】
ライフメモ・親の家・実家片づけ・捨て上手・大人片づけのコツ・重要書類の整理・防災片づけ
【家庭の書類整理 目次】紙モノの整理・重要書類の整理収納・保管・保存・ホームファイリング・プリント・領収書
【片づけ上手コツ 目次】スキル・診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【片づけ上手 エリア別 目次】リビング・キッチン・クローゼット・狭い子ども部屋・時事問題・スキル


コメントを残す