\大人片づけ/時間節約術♪脱・花粉症なのにティッシュがない!

先日、おうかがいした60代半ばの女性宅でのことです。
とてもいい方なのですが、探し物名人といわれるぐらい、いつも何かを探索しています。
ひとごとではありません…。

身近で大事なモノの整理整頓で時間節約上手に!

この女性、花粉症で、この季節はいつもティッシュが手放せない方です。
わたしも花粉症なので、煩わしい気持ちがよくわかります。
1日に何回、人生で何回、時間にして何分ぐらい鼻をかんでいるのか、想像できません……。

さらに、「鼻をかみたい」と思ってから、実際に鼻をかむまでの間に、
ティッシュを探し回る時間があります。
鼻をかみたい!と思った瞬間に、サッとティッシュで鼻をかんでいたとしたら、
おそらく時間を5分の1以上は節約できるでしょう。

くだらない計算のように感じるかもしれませんが、ちりも積もれば山となります。
サッとティッシュがでてきたほうが、人生の時間を有意義に使った気がしませんか。

この女性は、いつも書類で積み上げられているダイニングテーブルで生活しています。
この日も紙書類の下にティッシュがかくれんぼ。

(下の写真のどこにかくれているか、探してね!)

いざ使いたいときに見つからなくて、お部屋のあちこちから、合計4箱のティッシュが
出てきました。

もったいないのは、時間だけではない

ティッシュを4箱もあけてしますということは、時間だけでなく、空間もふさぎます。

また、この女性は、とても元気なので問題なく探し物ができますが、
とくにご高齢の方が、散らかった部屋で体調が悪いときに探し物をするのは、
躓いたり、転んだりして、とても危険です。
健康を重要なことととらえている\大人片づけ/の観点からすると、
すぐに解決したいことの1つです。

……いずれにしても、もったいなくて、健康にもよくないことだらけです。

花粉症のこの季節は、ダイニングテーブルの上はティッシュの箱だけあるように
片づけていくプランを考えました。
モチベーションは高いので、うまくいく確率の高いプランです。

花粉症の方は、ぜひ、使いたいときにティッシュが使える生活をしていけるよう
片づけていけるといいですね。

多くの方が、\大人片づけ上手/になりますように。