思い出を増やす!シッカリ収納|書類保管編

思い出って、時とともに、美しく、楽しく変化していくものです。
先日、高校のクラス会がありました。
卒業後“四半世紀以上”経った、しかも、初めての同窓会にもかかわらず、多くの人が集まりました。

キチンと保管された「思い出」

クラス会では、幹事さんが、修学旅行のしおりや、体育祭のダンスの設計図、
学級日誌の縮刷版などを持参してくれました。

すべて“わら半紙”に、ワープロでなく、手書きの文字で書かれたものばかり。
黄色く変色していたものの、しわひとつなく、キチンと保存されていました。
みんなびっくりして、当時の話題で盛り上がりました(写真は、幹事さんにご提供いただきました)。

紙類は、そのまま保存すると、湿気を吸ったり、虫がついたりします。
ページとページがひっついて、開かなくなることもよくあります。

幹事さんは、風通しのよいところで、キチンと保管していたのですね。

保管したものが、取り出せる収納

素晴らしいのは、保存状態だけではありません。
「いざクラス会」という時、しまってあったものが、取り出せたことです。
「ひとりで楽しむだけ」の思い出から、
「みんなで楽しむ」思い出に、“昇進”したのです。

キチンと収納してあって、必要なときに取り出せたからこそ、
今回のクラス会で、多くの人と同じ思い出をシェアすることができました。

たとえば、もしも物が乱雑にしまってある物置部屋に保管してあったとしたら、
必要な物を必要な時に、サッと取り出すことはできません。

キチンと保管してあったことで、今回のように、
思い出がさらに何年も経ったのちに、クラス会という思い出を生み出しました。
思い出が何乗にも大きくなった瞬間です。素晴らしいですね。

人生80年時代の思い出の品の収納は?

人生80年の時代。
もし、思い出の品を「とっておく」と決めたものがあれば、
10年先、20年先でも、きちんとした状態を保って、
いつでも取り出せるように収納していくことが、何よりのポイントになります。

ものを保管するには、場所も必要。手間もかかって、たいへんなことです。
すべての思い出の品をとっておくのは、不可能です。
年齢を重ねるほど、思い出の品が増えますので、
収納したり、とっておくものを決断したりするのは、それなりの知恵と工夫も必要です。

本当に大事な思い出を、しっかり収納して、必要なときに取り出せるよう、
講座のなかで、お伝えしていきます。

そのほかの大人片づけのコラムは【目次】からご覧ください

 

BS朝日 JIJICO NHK総合テレビ おしゃれ きんのきりん アンチエイジング片づけ イベント ウィズコロナ新生活スタイルの片づけ エグゼカレッジ表参道校 エコ オンライン大人片づけ入門講座 オンライン片づけ上手講座 オンライン講座 カビ カルトナージュ キッチン クローゼット クローゼット片づけ サスティナブル片づけ ジャパンエキスポ・パリ セミナー フェリシアラボ フォーチュン大人片づけ ボケない片づけ ポーセラーツ マイベストプロ マイベストプロ東京 ママの就活 ムック本 リビング片づけ レディGO 一生自分で片づけられる5つのステップ 代々木上原 令和初 健康脳活 収納 坂下千里子 大人片づけ 大人片づけインストラクター 大人片づけセミナー 大人片づけ中級講座 大掃除 実家の片づけ 実家片づけ 家庭の書類片づけ 嶋直樹 年末年始 幸せを呼ぶ 心がきらめくアンチエイジング講座 心のアンチエイジング 感謝 捨てられない 掃除 掲載 教えて!goo 整理収納 整理収納サービス 整理整頓 整理術 時短 暮らしハッピー 朝日新聞 東京ウィメンズプラザ 東京ウィメンズプラザフォーラム 東京ウイメンズフォーラム 桶川市 梅雨 水と暮らしの知恵袋 湿気対策 煌オータムフェス 片づけ 片づけできない 片づけられない 片づけサービス 片づけセミナー 片づけ上手 片づけ上手塾 片づけ講座 片付け 特派員 脳ササイズ片づけ 脳ササイズ片づけインストラクター 脳ササイズ片づけトレーニング 脳トレ 脳トレ片づけ 苔玉 藤井暁子 衣替え 親の家 親の家片づけ 認定講師 認知機能向上 読売新聞 講座 運気アップ 遺品整理 重曹 防災片づけ 高橋和子 高齢化

カテゴリー

アーカイブ