片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

2019年 01月 19日

【Q&A】妻は「片づけられない女」です。どうしたら片付けできるようになりますか?

 

【Q&A片づけ上手】妻は「片づけられない女」です。どうしたら片付けできるようになりますか?

私達は共働きです。
妻は仕事が忙しいのもありますが、片づけが苦手で、いつも私がしています。
妻は女なのに片づけができないことは自覚しています。
出したら出しっぱなし状態です。
私は片づけは得意なほうなので、妻のできない理由がわかりません。
妻に片付けをさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

【A】得意な人が得意でない人に合わせた収納法を考えましょう。

片づけは、誰もが必要な生活力です。
男女差は関係なく、片づけが得意か、得意でないかが基準です。
得意ではない上に、口うるさく言われたり、否定されるとやる気もなくなります。
片づけが得意なあなたが、家族全員が片付けやすい収納法を考えるのはどうでしょうか。

そこで大事なのが、片づけ得意ではない人のスキルに合わせた収納法です。

 

自分は簡単にできることでも人はできないかもしれないのです。

ここをしっかり押さえておくと夫婦関係も上手く回ります。

さて、「片付けられない女」が、話題になって久しいですが。
女性なら片づけはできてあたりまえとか、女性の仕事だと思っている人は今でも多いのではないでしょうか。でも片づけに男女差など無いのです。

何故なら、生活力なのですから、万人に必要な生活上のスキルです。

ご質問にも「片づけをさせたい」と言ってらっしゃいますが、他人は変えられないですし、コントロールもできない通説です。
片付けが得意なあなたが補うことができるご家庭であることが素晴らしいと思います。

お二人で話し合って、楽しく片付けをしてください。

代表理事 高橋和子

 

 

 

 

 

 

 

【メール&電話片づけレッスン】 週末申し込み相談無料♪サクサク片づく!かんたんサポートコース

■【取材協力・モニター様も同時募集】
整理収納片づけサービス|親の家安心コース・ご自宅快適コース