【コラム】\リビング収納/成績アップもねらえる!3つの「想定外」

梅雨入り間近です。GWも過ぎて、お子さんたちも、学校にも慣れた季節ですね。
お子さんがリビングで勉強するご家庭も、多いのではないでしょうか。

リビングの散らかり防止をして、おちついて勉強できるリビング作りをしたいもの。
興味ありますよね。「想定外」な収納を3つ、ご紹介します。

1 ランドセル収納

ただいま~と、学校から帰ったら、リビングに、
ポンポンとランドセルや手提げを置いてしまう、
子ども部屋に持っていかないというお悩み。多いですね。

家に帰ってすぐに、お子さんがリビングに入って来るのは、ご家族と話したいからかもしれませんよ!
とくにお母様と仲がいいということですから、とってもいいこと!
ポジティブにとらえましょう^^)

そもそも、勉強はリビングでするのに、ランドセルは子ども部屋、というのも、
無理があるのかもしれません。
ランドセルは子ども部屋というのも、ひょっとしたら、思い込みの1つかもしれません。

どうしても、子ども部屋にランドセルを持っていかない場合、
リビングに、ランドセル収納をつくってあげてはどうでしょう。
ランドセルを使うのは、ほんの一時期。
お子さんはすぐに大きくなります。

何より、「自分の部屋に持っていきなさい」といわなくて済むので、
お母様がイライラしなくなります。
親子の会話がはずみ、コミュニケーションが活発になるかもしれませんね。

2 ハンガーラック

ダイニングテーブルのお悩みで、よく聞かれるのは、椅子に、脱いだ洋服が、
「ミルフィール」のように、どんどん重なってしまうことです。

外から帰ってすぐに、リビングで服を脱ぐのが、ラクなご家族が多いからでしょう。

脱いだ服が重なっていると、あっという間に、散らかった雰囲気になってしまいます。

クローゼットに戻すのが、無理なご家族なら、
思い切って、リビングに服をかける収納スペースをつくったほうが、片付きます。
ダイニングの椅子になにもかかっていないだけで、お母様のストレス減ですね。

3 新聞雑誌ストッカー

リビングの片付けでお悩みで、よく聞くベスト3に入るのは、いわゆる紙モノです。
読み終わった雑誌や、新聞などが、そのままになってしまうからです。
何よりも、お子さんが持ち帰るプリントは、かなりもの。
不要なものは、すぐに紙ゴミとしてまとめられるように、
手の届きやすいところに、ストッカーを置くだけで、ずいぶん片づきます。

新聞雑誌ストッカーは、キッチンなど、少し奥まったスペースに
置いてあると、そこまで持っていくのが、おっくうになってしまい、
そのまま、ダイニングテーブルの上に置きっぱなしになっていることが多いようです。

読み終わったらすぐに、しまえるように、
思い切って、ダイニングテーブルの下あたりに
配置するといいでしょう。
・・・・・・・・・・
いかがでしたか。3つとも、リビングでは、どちらかというと、
タブーだと思われていた、「想定外」の収納ではないでしょうか。
なぜ散らかるのかを、「解析」していくと、意外な解決法がみえてきます。
勉強もできるようになる、快適なリビングをめざして、いろいろ試してみてくださいね。

多くの方が、\片づけ上手/になりますように。

片づけプロモーター セミナー講師 渡部亜矢

リビング人気コラムはこちら↓
前向きな散らかり方VS.残念な散らかり方|リビング収納・片づけのコツ
リビングの片づけはモノの「移動」でうまくいく!
リビングの書類整理は3秒で判断すればうまくいく!
一点突破で片づけ力アップ!リビング整理収納の秘訣
家族を「アッ」と思わせる!リビング片づけ・たった1つの裏ワザ
収納の少ないリビングでもうまく片づく?!意外な理由
■関連コラムはこちら↓
【\家庭の書類整理/目次】紙モノの整理・重要書類の整理収納・保管・保存・ホームファイリング・プリント・領収書
【\片づけ上手コツ/目次】スキル・診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【\片づけ上手 エリア別/目次】リビング・キッチン・クローゼット・狭い子ども部屋・時事問題・スキル
【\大人片づけ/目次】実家片づけ・大人片づけのコツ・重要書類の整理・防災片づけ
【\人気セミナー講師塾/目次】自己紹介・プロフィール作成・緊張しない話し方・講座コンテンツ■■NEW!【イベント講座】片づけ収納カウンセリング(限定4名)■■

片づかない悩みを解決へと導きます♪
収納の問題点を個別に分析☆

夜8時半まで問い合わせ電話OK 03-6869-0954
詳細は 片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校
https://www.exepromo.jp/info/2014/05/2571.html

●\定番/片づけ上手ベーシック講座●

雑誌や本、テレビの通りにうまく整理収納・片づけができなかった方でも、安心!

詳細・受講生の声・お申し込みはこちら 片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校
電話 03-6869-0954
https://www.exepromo.jp/tidy_course/basic_promo/

このコラムが少しでもお役に立ちましたら