【コラム】\大人片づけ/「おいしい」整頓術|クローゼット・お部屋を快適に♪

エグゼカレッジ表参道校\大人片づけ/インストラクター渡部亜矢です。
開花宣言、出ましたね!!
ご家族やご友人と、お花見に行かれた方も、多いことでしょう。

「おいしい」整頓術

お花見につきものの、お弁当。イメージするのは、どれも、おいしそう。
なぜでしょうか。

もちろん、素材のよさ、手作り感、愛情の度合いなど、いろいろあると思うのですが、
やはりきれいに、詰め込まれているから、というのも、おいしそうに見える大きな要因。

いくら素晴らしいおかずでも、あふれるぐらい、キュンキュンに詰め込まれていたら、
おいしくないですよね。

お弁当箱は、容れ物。
いくら朱塗りの重箱であっても、
たとえ高級なおかずでも、
キュンキュンに詰め込まれていたら、あまりおいしそうではありません。
食べるときも、おはしでとりにくいかもしれません。

「クローゼット」や「お部屋」も、容れ物に近いですね。
高級な服や、高級な調度品をたくさん詰め込んでも、
取り出しにくかったり、見栄えが悪いと、食欲まで減退しかねません。

お弁当も、クローゼットもお部屋も、整頓が大事。
ぜひ、クローゼットやお部屋も、「おいしい」整頓をしていきたいものですね。

\大人片づけ/自分の好きな「おかず」をキレイに詰める!

きれいに詰められたお花見弁当であっても、本当に好きなお弁当にするためには、
もう一つ、大事な条件があります。
それは、自分のすきなおかずが詰まっていることです。

いくら高級な重箱に、高級な食材・おかずがキレイに詰まっていても、
自分の好きなものでなければ食べる気がしません。
せっかくのお花見ですから、好きなおかずを、きれいに、整頓されて、詰めた方がいいですね。

\大人片づけ/は、自分の重箱(=お部屋)に、
自分が選んだ、好きなおかず(=モノ)を、
きれいに整えて詰める(=お部屋を片づける・整頓する)て、
お花見をする(=自分の好きな時間を大切に過ごす・楽しく過ごす)
ということでも、あります。

\大人片づけ/は、詰め込みすぎず、好きなものを、自分で選んで、
自分の好きな時間(=未来)を過ごすのが、ポイントです。

お花見弁当に学ぶ「おいしい」整頓術で、クローゼット・お部屋を、
キレイに整えられると、いいですね。

多くの方が、\大人片づけ上手/になりますように。

生活コラムニスト 渡部亜矢

大人片づけの詳しいコラムはこちら↓↓
【\大人片づけ/目次】実家片づけ・重要書類・「命」を守る防災片づけ

■\新開講/大人片づけ入門講座■

「大人片づけ」は、捨てなくても、片づく、片づけ。
人に優しく、易しい!“命”を守る、世代をこえた「未来形」の片づけ方です。

【日時】
4月10日(木) 青山 10:15~13:45
4月13日(日) 表参道 13:15~14:45
5月10日(日) 表参道 13:15~14:45
5月23日(金) 表参道 13:15~14:45 振替制度あり

【講師】
エグゼカレッジ表参道校 専任講師 高橋和子 渡部亜矢
司法書士法人コスモ 代表社員 山口里美(またはコスモ所属の司法書士)

【受講料】
4,200円(税込)(会員・メルマガ登録会員・ペア500円引)

大人片づけ講座の詳しい内容は、エグゼカレッジ表参道校HPへ↓↓↓
https://www.exepromo.jp/tidy_course/adult/
電話 03-6869-0954

■NEW!■大人片づけインストラクター認定資格講座も新開講!■
詳しくはこちら↓
https://www.exepromo.jp/promo_course/clearingup-instructor/

片づけが苦手でも、講師になれる!
実践的なプログラム・片づけ上手講座はこちら↓↓↓

人気コラムはこちら↓↓↓
【\片づけ上手 エリア別/目次】リビング・キッチン・クローゼット・狭い子ども部屋・時事問題・スキル
【\片づけ上手コツ/目次】スキル・診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【\家庭の書類整理/目次】重要書類の整理収納・保管・保存・ホームファイリング・プリント・領収書
【\人気セミナー講師塾/目次】自己紹介・プロフィール作成・緊張しない話し方・講座コンテンツ

◆人気セミナー講師塾
資格や趣味を活かしてセミナー講師をしてみたい!
講師の実績を表参道・青山でふやしたい方へ ↓↓
http://www.execollege.jp/

◆表参道でおしゃれに学ぶ!渡部亜矢の整理収納・片付け上手塾&人気セミナー講師塾
http://ameblo.jp/ayawayaw/