【コラム】「家事に最も協力的」な男性はノルウェー人/日本人は?(OECD)|国際女性デー

3月8日は、国際女性デー。
Google が、国際女性デーのイラストになっているので、お気づきの方も
いらっしゃったことでしょう。

経済協力開発機構(OECD)が、加盟34カ国の大方を対象に、
成人の男女それぞれが、家事や買い物、雑用などの「無償労働」に費やす時間に関する統計を比較した、
調査を発表しました。

世界で「最も家事に協力的」な男性はノルウェー人。
なんと、「最も協力的でない」のは日本人との結果が!

(出所 ロイター「家事に最も協力的」な男性はノルウェー人、日本は男女差顕著=OECD)

最近は、日本の中では、「家事ダン」という、家事に協力的な方も増えているようですが、
国際的にみると、まだまだ……、ということなのでしょうか。

逆に日本の女性は、家事をする時間が長いということですから、
家事をよくがんばっているとも、言えますね。

家事は生活の基盤。
日本の多くの女性が、楽になり、
男性も女性も、少しでも、家事が楽しくなればうれしいと思いながら、
片づけ上手のコツをお伝えしています。

とくに、これまで家事にがんばってこられた、ご高齢の方には、
ぜひ、未来が少しでも楽になるよう、\大人片づけ/で
お手伝いできればうれしいと思っています。

多くの方が、家事が楽になる片づけが、できますように。

生活コラムニスト 渡部亜矢

参考文献  OECDジェンダー白書 今こそ男女格差解消に向けた取り組みを!

【お知らせ】大人片づけとは?

「大人片づけ」は、人に優しく、易しい!“命”を守る年代別・「未来形」の片づけ方です。
実家を片づけたい40~60代向けのスキル満載です。
司法書士法人コスモ山口里美さんの「幸せを運ぶエンディングノート」をフル活用!
大人片づけ講座の詳しい内容は、エグゼカレッジ表参道校へ↓↓↓
電話 03-6869-0954

【\大人片づけ/目次】
人気コラムはこちら↓↓↓
【\家庭の書類整理/目次】
【\片づけ上手 エリア別/目次】
【\片づけ上手コツ/目次】
【\人気セミナー講師塾/目次】
片づけ上手講座はこちら↓↓↓