【コラム】\大人片づけ/バッグを軽くするとうまくいく!片づけ上手になる♪スッキリ収納術

\大人片づけ/プロモーター渡部亜矢です。
お部屋の片づけをするというと、広すぎてたいへん。
でも、普段、常に持ち歩くアイテムである、バッグの中身の整理なら。
すぐにできそうな気がしませんか?

バッグには、持ち主のプチ“世界観”が詰まっている

実は、バッグの中身には、持ち主のプチ“世界観”、様々な“物語”が、
コンパクトに詰まっています。
常日頃、持ち歩くので、その方にとって、生活に必要な物が入っているからです。

自分の“これから”へとつながる「未来形」の\大人片づけ/、
日常の片づけ・整理収納のファーストステップには、「もってこい」のお片付けエリアです!

ないと困るものだけ“抽出”

まずは、バッグの中身を全部出してみます。
お財布、名刺入れ、ハンカチ、手帳、ペンのほか、
街中を歩いていたときについもらってしまった、
新しいレストランのチラシ、ティッシュ、あめの紙など、
余計なものがないかチェックしましょう。

スマホしかほとんど使っていないのに、
仕事のない日曜まで、充電器やタブレットまで持ち歩いていないかも、
見直しができるといいですね。

手帳のサイズも、本当に使いこなしているかもチェック。
ワンサイズ小さくできれば、さらにバッグの中が軽くなります。

読もうと思って読まない本や資料が、鞄に入りっぱなしになっていないかもチェック。

女性なら、化粧ポーチの中身も必須ポイント。
ソーイングセットなどは、日常で使ったことがなければ、持ち歩く必要は
ありません。

お財布の中身も、ぜひチェック!詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓
お財布ダイエット3つの手順!カードの点検de節約名人☆

バッグか軽くなれば、気持ちが「未来形」に☆

バッグが軽くなれば、バッグそのものも、一回り小さなものですむ方もいらっしゃるかもしれませんね。
すべてがワンサイズ小さくなれば、身軽になります。
身軽になると、気持ちまで軽くなります。
手軽に、すっきり感が味わえる片づけスポットです。

だんだんと年齢を重ねるにつれ、今まで持ち歩いていたものも負担になるかもしれない、
重く感じるかもしれない、ということを意識するだけで、モノ選びの基準も変わってくることでしょう。

お部屋全部を片づけようとすると、たいへんですが、
これなら、誰でもトライできそうですね。
バッグの中身を整理すると、今の自分に必要なものがわかってきます。

片づけの簡単レッスンとも言えますね。

バッグの中身が整理できたら、ぜひ、お部屋の整理にすすむと、ベターです。
お部屋も、小さなスポットからはじめるのが、おすすめです。

多くの方が、\大人片づけ上手/になりますように。

(渡部亜矢)

【\片づけ上手/目次】
【\片づけ上手コツ/目次】
【\家庭の書類整理/目次】

【お知らせ】大人片づけとは?

「大人片づけは」、自分も周りも幸せになる!“命”を守る年代別片づけです。
老年前・生前整理のほか、実家を片づけたい40~60代向けのスキル満載です。
【\大人片づけ/目次】