片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

2019年 07月 26日

知ってる?片づけられない生物学的な理由

代表理事の高橋和子です。

本の整理をしていたら、ベストセラー『生物と無生物のあいだ』著者の福岡伸一先生の『遺伝子はダメなあなたを愛してる』(朝日新聞出版)が出てきました。

中に、とっても興味深い文章がありました。

生物学者の目線で「モノを捨てるのが苦手です。片づけられない女はダメですか?」という質問に、答えているのです。
モノを捨てるときには(増やすときよりも)細胞レベルで、かなりのエネルギーを必要とするのだそうです。これ実感ですね!

捨てられないというのは、生物として当り前のことだと、わかります!!
なんだか、片づけられなくても、安心な気分です。
でも、何もしないと家中、物だらけになります。
だからこそ、いま片づけのスキルやコツが必要なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに福岡先生は、生命は生命を保つために、一生懸命つくったものを壊している…だから宇宙は保たれる…という、なんともスケールの大きな話へ。

破壊と創造を繰り返しているんですね。

お片づけは足元のことですが、人間の心理までにおよぶ奥深いもです。けれど、宇宙まで話を広げられる方は、先生くらいですかね。

単なる物の整理整頓ととらえるのではなく、片づけの世界を広げられると、言い換えれば視点を変えただけでも、片づけの見方が変わり、楽しくなるかもしれませんね。

大人片づけ入門講座 

人公論やテレビでも紹介。実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版

https://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

 

読売新聞で紹介された「大人片づけインストラクター共通中級講座」

片づけのコツ満載!一ヶ所必ず片づけられるようになる講座です

https://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/