【コラム】大人片づけ|戦後70年と親の家・実家の片づけ

 

時の流れは誰にとっても平等ですが、それぞれ過ごした時空は違います。
戦後70年というのは、重みがあります。

物余りとか、平均寿命の延びは、平和から生まれたことです。
片づけで悩んでいられるのも、平和だからこそだと、つくづく思います。

実家の片づけでは、物をため込む親世代とぶつかることが多くあります。
そうはいっても、戦争のたいへんさを、何かしらご経験されたことを思えば、簡単に捨ててとは言えないでしょう。
今の70代の方がお生まれになったころの平均寿命は50代前半。その先の人生は、なかったのですから。
・・・・・・・・・・・・・・・
去年の年末にご縁があり、広島で講演をする機会をいただきました。
広島は、親の転勤で思春期のころ過ごしたところです。
講座で、片づけに悩んでいられるのは、平和だからこそ、という話をしたら、みなさん身をのりだして聞いてくださったのが、心に刻まれています。

私が過ごした当時の広島の小学校では、『はだしのゲン』と『ドラえもん』は子どもにとって同格のマンガで、ごく普通に学校で回し読みされていました。
中学の英語の授業で、初めて習ったのは、「No more Hiroshimas」。
月に1回ぐらいのペースで、平和の授業がありました。
やんちゃな子や、いたずらばかりする子も、涙を流していたのが印象的でした。
親戚や親世代に、戦争や原爆を体験した人が、身近にいらした時代でした。
夏休みの宿題の読書感想文も、戦争ものを書いていた人が多かったです。
・・・・・・・・・・・・・・
実家の片づけはたいへんです。
でも、なんでこんなものを捨てないんだろうと思ったら、戦後70年の重さを感じてから、親世代と向き合ってみるだけで、コミュニケーションのとり方がかわってきます。
私の場合は、広島のことを思い出してから、話しかけるようにしています。
防災上の視点で片づける、防災片づけもおすすめです。

実家の片づけに限りませんが、多少、日常生活で理不尽なことがあっても、平和だからこそ悩んでいられるんだ!と頭を切り替えれば、だいたいのことは小さなことに思えてきます。

帰省されてお時間があれば、親世代、祖父母世代に、戦争中の話をきいておくのはおすすめですが、戦争にからまなくても、思い出をきけるといいですね。
祖母や父から、生きているうちに、もっと話をきいておけばよかったと、この季節になると思います。

さらに、片づけがすすんだら、写真の整理や、「ライフメモ」の活用ができるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■大人片づけ入門講座 
実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版 メディアで紹介されました。
9月4日(金) 9月6日(日) 10月2日(金)  10月4日(日)
メルマガ会員・ペア特典   詳細▶https://www.exepromo.jp/promo_course/adult/

■大人片づけインストラクター2級認定講座
自宅も実家も両方、本気で片づけたい大人の方へ
『婦人公論』で詳しくレポートいただきました。
8月22日(土)新宿   9月14日(月)青山  9月20日(日)新宿  10月11日(日)表参道  10月23日(金)青山
詳細▶https://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/

■片づけ上手ベーシック講座
片づけの基本がわかる楽しい体験講座 
9月13日(日)青山  9月18日(金)青山  10月5日(月)新宿 10月10日(土)日本橋
メルマガ会員・ペア特典 詳細▶https://www.exepromo.jp/tidy_course/basic_promo/8/