光文社発行「大切な家族が亡くなったらやるべきことQ&A100」監修

発売中の光文社のムック本

「大切な家族が亡くなったらやるべきことQ&A100」で、

片づけの専門家として、遺品整理から形見分けのルールについて、

ご質問にお答えしています。

お葬式から年金、遺産相続まで「手続きと届け出」について網羅されている実用ガイドです。

光文社の女性自身さんとは毎年「大人片づけ」関連の掲載をして頂き、

そのご縁で今回監修させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は両親を亡くしておりますので、その経験から

大人片づけ講座で、遺品整理について、お伝えしています。

いざ「そのとき」に、諸手続きなどに煩わされて、故人を偲ぶ思いに浸れません。

 

遺品整理はどこからするのか。処分に迷った物や困った物・大量の写真の整理法など。

形見分けのルールなど、知らないことに翻弄されます。

実用的なガイドがあれば、煩雑な手続きの流れが分かり、

「そのとき」に事務手続きに追われることを防げます。

このガイドは、心強い安心の一書となることでしょう。

 

片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事
著者:高橋和子 

■整理収納・片づけサービスのご依頼はコチラ↓

http://felicia-lab.jp

■【講座日程】

片づけ上手になる「大人片づけ入門講座」

脳を鍛えながら、片づけできるようになる「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」

https://www.exepromo.jp

関連記事

BS朝日「暮らしハッピー 自分流!」撮影
坂下千里子さんがMCのBS朝日「暮らしハッピー  自分流! Do Create Mystyle」の撮影でした。坂下さん、TVで見るのと同じで、とても可愛い方でしたよ。ママタレントさんで、頑張っている姿に共感しました〜💕  今回は、「梅雨を快適に!」とのテーマで、衣替えやちょっとした工夫で、鬱陶しい梅雨の時期を快適に過ごすコツなどをお話しました……
専門家サイト交流会で講演
専門家サイト「マイベストプロ」の女子会にて 「出版やメディアに取り上げられるポイント」について お話させて頂きました 理事の藤井も一緒に参加させて頂きました                 専業主婦だった私が、どうしてメディアに 取り上げられるように……
思考しながら志向する「未来形」の大人片づけ
思い出は、その人が過ごした年月分、積み重なって、心を豊かにします。 昔の思い出に浸って、リフレッシュ!という方もいらっしゃいます。 その一方で、整理されないモノは、お部屋に積まれたままで、 生活の場をふさいでしまうこともあります。 これから何をしたいのか、 何を大切にしたいのか、 大事なモノや大事なコトを、選び取るスキルが「大人片づけ」……
【感謝】片づけ上手を目指して
今年も残すところ僅かとなりました。 いかがお過ごしでしょうか?   本年は「ボケない片づけ」の出版や記念パーティーなどのイベントや 松山・札幌・金沢と全国各地でセミナー講演をさせて頂いて、 たくさんのご支援とご縁を頂戴しました。 イベントやセミナー・資格認定講座にご参加くださいました 皆さまに、心より御礼申し上げます。  ……