片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

2017年 10月 13日

3割の人が、実家は将来「空き家」になると!

フェリシアラボ/エグゼカレッジの高橋和子です。

空き家問題が、社会問題化していますが、

人口減少が続く日本で、空き家が今後も大幅に増加し続けるのは間違いない事実です。

全国の空き家は2013年時点で820万戸、空き家率は13.5%と過去最高を更新しました。

さらに2018年には空き家が1079万戸を予想(総務省の住宅・土地統計調査)

爆発的な増加となる見込みです。

空き家関連で、大変興味深い調査があります。

「実家に対する思い」についてのアンケートで、

自分の実家は約3割の人が「空き家」になると思っているのです!
http://www.athome.co.jp/vox/report/all/53052/
(アットホーム調べ)

将来実家が空き家になる可能性について「ある」と答えたのは29.1%。
理由は、「誰も住む予定がないから」が61.1%。
「自分も兄弟・姉妹も家を持っているから」(32.8%)

人口減少により、一人っ子もしくは、子どものいない世帯が増え、

持ち家だったり、住環境が違ったりと、実家には住めない事情や

住む家が余っているという事実が見えてきます。

とにもかくにも、誰にとっても身近な問題です。

実家がいつでも癒してくれる安心の場所だったのは過去の話。

実家が空き家問題に直面する時が、すぐそこまでしのびよっているのです!!

 

 

 

 

 

 

自分の実家が空き家にならなくても、近所に空き家があって、それがゴミ屋敷化したら、

景観・衛生・防犯など問題はさらに多岐に渡るのが空き家問題です。

もう、他人事では済まされない状態です。

空き家問題対策を片づけの専門家の視点として、

また、実家を相続した経験を踏まえて、これから書いてまいりますね。

 

■ワンコイン 幸せを呼ぶ“煌”オータムフェス 10/20、10/21

各分野で活躍する講師が登壇する、なんとも贅沢な2日間です。

全講座500円の受講料も魅力的ですよね。

詳細はコチラをご覧ください

全講座500円 幸せを呼ぶ“煌”オータムフェス開催