片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

【コラム】デスク周りの「1分間」リバウンド・チェック

いよいよ仕事始め。あっという間ですね。

自分の価値観を大切にすることは、相手も周りも大切にすること。
持ち物の数も厳選して質を高めるということは、家の中の片づけだけでなく
オフィスも、仕事も、人間関係も、すべてに通じることだと思います。
1年間大切に質を高めていきたいものです。

さて、仕事始めの今週は、リバウンドチェック。
片づけたばかりでまだリバウンドしていないと思いますが
特にオフィスのデスク周りは、今週1週間、仕事をしながら
使い勝手を「自省」するのがおすすめ。反省の一歩手前というか、
くずれたところを使いやすく、ちょっと工夫するといったところです。

気持ちも新たになっていますから、その気持ちをキープするためにもおすすめです。
たとえば、

ペンの数が多すぎないか、しまう場所は適切か?
しまいすぎて、出すのが面倒ではないか?
よく使うものを、右利きなのに、左にしまっていないか?

リバウンドチェックといっても、こんなことで大丈夫です。
1分できそう。
グッズや文具にたよらず、自分の感性でできるといいですね。

■大人片づけ入門・片づけ上手講座 TV・雑誌で紹介されました

講座日程・詳細

■イベント・セミナー日程