「いい夫婦の日」アンケート調査。整理整頓で夫婦円満 |明治安田生命

11月22日は「いい夫婦の日」この日にちなんで、明治安田生命が行ったアンケート調査の2018年版に興味深い結果が!

因みに、理想の夫婦は、三浦友和さん、山口百恵さんご夫妻がV13だそうです。

◆夫から妻への不満 第1位 
◆妻から夫への不満 第3位

◆夫婦間の不満   第2位
ナント、ナント「整理整頓ができない」なのです。

▼明治安田生命 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査

https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2018/pdf/20181115_01.pdf

 

整理整頓が、日本の夫婦を円満にする!!

もう、夫婦して片づけ上手になるしかないですね。

年末の大掃除がてら、夫婦でお片づけしてみてください。

夫婦円満間違いなしですよ!

◆片づけのご参考にどうぞ。片づけのコツをコラムで紹介しています。

https://mbp-japan.com/tokyo/felicia-lab/column/?jid=1302059

◇大人片づけ入門講座 

婦人公論でも紹介。実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版 

https://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

 

◇読売新聞で紹介された「大人片づけインストラクター共通中級講座」

https://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/

■イベント・セミナー日程

 

 

 

 

 

関連記事

【トークショー出演】高橋和子が語る「新しい働き方」への道
高橋和子が語る「新しい働き方」への道 ~ 専業主婦歴25年から、「片づけ講座」で独立起業、出版へ~トークショー出演 ・人生100年時代と言われる現代、これからはひとつのキャリアだけで過ごすには、あまりにも定年後の人生が長くなっています。そこで、セカンド・キャリアやサード・キャリアをいかにして見つけ、自分が好きなことを 生かして仕事にしていくかが……
【実家の片づけ】母娘のモメる本当のワケ
どんなに仲の良い親子でも、「実家の片づけ」を言葉にしたとたんに激しい言い合いになることも…とくに母娘のケンカのもとにはワケがあります。 そのベスト1はというと…、「親子なのでつい気がねなく本音を言ってしまう事」なのです。親子だとつい、わかり合えるという前提で話をしてしまいがち。でも、文化も価値観も生きた時代も、違うのです!それこそ、親の住んでいる星……
どっちがやっかい?実家の片づけと遺品整理
皆さんに問題です。「実家の片づけ」は、ほとんどの人が経験することになりますが、同じように「遺品整理」も経験する可能性が高いです。 親が元気で生きているうちに、喧々諤々の言い合いをしながらする片づけと、亡くなってから自由に文句も言われないでする片づけ。果たして、どちらがやっかいなのでしょうか。 答えは、親が亡くなってからする片づけ、つまり遺……
【脳ササイズ片づけ】松山初セミナー 受講者のお声
松山での「脳ササイズ片づけ~片づけ上手で、心地よい暮らし~」の セミナーが無事終了しました。 皆さん、ワークショップで盛り上がり、大爆笑の質問など、 明るい雰囲気のセミナーになりました。ご参加の皆さまに感謝です。                 &nb……