片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

講座のお問合せ・お申込み 03−6869−0954 受付時間10:00〜20:30(延長中)平日および講座開催日の土日
MENU

Information

2015年 09月 28日

【コラム】片づけ上手はゴミ出し上手!|片づけ上手への最短距離

 

片づけができなくてお悩みの方は多いですね。
自分が少しでも片づけられないという意識があると、できないこと、散らかっている物に意識が集中し、できない自分を責めてしまいます。

そんな方には、まず、片づけようと思わずに、ゴミ収集日にゴミを出すことから始めることをおすすめしています。
プチゴミ屋敷化した方は、まとめて捨てようと思う方が多いのです。
けれどまとめると重たくてたいへんなので、やる気がなくなるという、スパイラルにはまっていることが多いのです。
そこをクリアすることから、片づけの習慣化が始まります。

ゴミ出しは意外とたいへんなことです。
スケジュール管理、時間管理能力が試されます。マネジメントですね。
朝8時すぎに回収にくる地域もありますから、おちおち寝坊なんてしていられません。
片付かないタイプの方は、まずここでつまずいていることが多いのです。
忘れそうなら、スマホにアラームやリマインダーをセットしましょう。
gomi 幼稚園

 

 

 

 

 

 

 

ゴミの分別もなかなかたいへんです。
さらに分別した不燃ごみやガラス、資源ゴミなどの回収は月に2-3回しかないとう地域もあります。
1回のがすと、次まで、ゴミを保管しておかなくてはなりません。
捨てるよりも、うんとたいへんです。
週に2回ぐらいの一般ごみでも、家の中にたまると生ごみが匂ったりします。
夏場はとくに衛生面で問題があります。
どんなに少量でも、ゴミを出す習慣をつけましょう。

24時間、ゴミ捨てOKのマンションだったら、1日に1回は捨てるくせをつけるといいでしょう。
ごみが少しでもあるとゴミ置き場に持っていきたくなれば、片づけ上手への道まっしぐらです。

ゴミ出しができるようになると、出す前に「ほかに捨てる物ないかな?」と、捨てられるものを探すようになります。
こうなるとしめたものです。
ゴミを出し続けてくれば、片付かなくても、ごみはたまりませんから、プチゴミ屋敷化の進行は驚くほど遅くなります。
そして、自然に片付いてくるのです。

ゴミ出しをする習慣がないのに、いくら収納ワザを磨いても、すぐにリバウンドしてしまいます。

片づけなくても片づく一歩、ファーストステップは、ゴミ出しの習慣化なんです。
収納ワザを身につけるよりも前にしなければいけない、大切な、たった1つのことです。

高齢になって、体力がなくなり、ゴミ出しができず、たまるとますます重たくなってもっとためてしまうということがあります。
そうなると、どんなに整理上手な方でも、ちょっとした風邪をひいたことがひきがねとなり、部屋が散らかる原因となります。
そんなときは、ご高齢の方は気兼ねせず、お子さんや、友人、ときには地域にSOSを出してほしいと願っています。

親御さんにも、SOSを出せるということは、逆に自立していることの証だと安心していただくことが、これからの高齢化社会では必要だと思います。
子世代も、安心してSOSを出して行けるように見守ることが大事ですね。

まずはできること、ちょっとした日常生活のゴミ出しをすることから始めてみてはいかがでしょうか。

片づけ上手はゴミ出し上手!
多くの方が、片づけ上手になりますように。

片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校 代表理事 渡部亜矢
一般社団法人日本エグゼクティブプロモーター協会 

【ワンコインイベント】自宅と実家を片づける!「大人片づけ」整理術セミナー表参道11/6(金)
参加費500円 定員30名 お申し込みはお早めに♪

■大人片づけ入門講座 
実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版 TV・雑誌で紹介されました。
10月2日(金) 10月4日(日) ほか  
講座詳細・その他の日程 http://www.exepromo.jp/promo_course/adult/

■片づけ上手ベーシック講座
片づけの基本がわかる楽しい体験講座 
10月5日(月)新宿 10月10日(土)日本橋   ほか
講座詳細・その他の日程 http://www.exepromo.jp/tidy_course/basic_promo/8/

講座のご感想はこちら

■コラム更新♪【実家の片づけ・親の家「大人片づけ」目次】 ライフメモ・思い出の整理・親の家の片づけ方・重要書類の整理
■防災月間です【防災片づけ 目次】

『プロが教える実家の片づけ』ダイヤモンド社
『「5つの鉄則」でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』光文社
【家庭の書類整理 目次】
【Q&Aお悩み解決】 片づけ上手・大人片づけ・実家の片づけ・整理収納・書類整理ファイリング
【片づけ上手100のヒント】
【片づけ上手コツ 目次】 片づけ上手診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【片づけ上手 エリア別 目次】 リビング・キッチン・クローゼット・子ども部屋

【講師料無料】月1件限定「片づけミニ講座」を出前開講させていただきます
整理収納片づけサービス|親の家安心コース・ご自宅快適コース モニター様も募集中♪


コメントを残す