片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

講座のお問合せ・お申込み 03−6869−0954 受付時間10:00〜20:30(延長中)平日および講座開催日の土日
MENU

Information

2015年 09月 21日

 【コラム】かしこい消費生活術・リバウンドを防ぐコツ|片づけ上手

大人片づけインストラクター渡部亜矢です。

片づけて、収納ワザを磨いても、リバウンドしてしまうということがあります。
なぜでしょうか。

それは、物をとり入れる方法を変えていないからです。
買い物上手になっていないからです。

買い物上手とは、単に店舗を比較して、品質のいい物、安いもの、掘り出し物をみつけるといったことではありません。
ではなにかというと、

「使いきるまで、捨てるところまでイメージして買う」ということです。
買い物上手

 

 

 

 

 

 

 

ある60代のひとり暮らしの女性の話です。
ジャガイモ一袋、安いとつい買ってしまいます。
食べきれなくて、いつも芽がでちゃのよね、とおっしゃっていました。
食べきれなくて、ひからびて、そのまま捨てるというのだったら、全然安くはないのです。
この方は、5人暮らしの時と同じ買い方をしていました。
管理できなければ1個だけ、その日に食べる分だけ買うと、お金も資源もムダになりませんね。

ある30代女性は、季節外れのバーゲンで、つい服を買ってしまうといっていました。
安いので、来年着れるからいいやと思うのですが、次の年に出すことすら忘れるそうです。流行も変わっているしね…ということです。
それなら、シーズンの初めに、定価で買って、フルで着倒すほうがお得ですね。

ある40代女性は、片付けようと思い、通販で組み立て式の棚を買いました。
説明書をみたけど組み立てるのが面倒で、そのまま3年経ったという方もいらっしゃいました。
箱にはうっすらと埃が積もっています。
片付くところか、使わない物を、お金を払って増やしてしまいました。
3年ぶりに片づけようと決心し、箱から出したら、なんと部屋のサイズが合いませんでした。
この家具を捨てるのに、粗大ごみの料金がかかってしまいます。
通販の家具は、自分で組み立てるから安いのです。
捨てるところ、手間賃などを考えて買わないことで、失敗してしまいました…

…こんな話を、とくに先日のような消費生活センターや高齢者向けの講座などでは、より詳しくお伝えしております。

かしこい消費生活おくる=買い物上手になることは、片づけ上手と直結しています。
せっかく収納ワザを磨いても、
あっという間にリバウンドするのです。

ぜひ、「使いきるまで、捨てるところまでイメージして買う」

という鉄則を、頭のどこかに入れて、買い物上手になれるといいですね。

かくいう私も、何度も買い物で失敗したことがあります。
毎日、自分の生活をよく考えていくことで、本当に欲しい物を買えるようになりたいと思っています。

シルバーウイークのお買い物を楽しんで、片づけ上手になりますように。

片づけ上手塾エグゼカレッジ   代表理事 渡部亜矢

【ワンコインイベント】自宅と実家を片づける!「大人片づけ」整理術セミナー表参道11/6(金)
参加費500円 定員30名 お申し込みはお早めに♪

■大人片づけ入門講座 
実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版 TV・雑誌で紹介されました。
10月2日(金) 10月4日(日) ほか  
講座詳細・その他の日程 http://www.exepromo.jp/promo_course/adult/

■片づけ上手ベーシック講座
片づけの基本がわかる楽しい体験講座 
10月5日(月)新宿 10月10日(土)日本橋   ほか
講座詳細・その他の日程 http://www.exepromo.jp/tidy_course/basic_promo/8/

講座のご感想はこちら

■コラム更新♪【実家の片づけ・親の家「大人片づけ」目次】 ライフメモ・思い出の整理・親の家の片づけ方・重要書類の整理
■防災月間です【防災片づけ 目次】
『プロが教える実家の片づけ』ダイヤモンド社
『「5つの鉄則」でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』光文社
【家庭の書類整理 目次】
【Q&Aお悩み解決】 片づけ上手・大人片づけ・実家の片づけ・整理収納・書類整理ファイリング
【片づけ上手100のヒント】
【片づけ上手コツ 目次】 片づけ上手診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【片づけ上手 エリア別 目次】 リビング・キッチン・クローゼット・子ども部屋

整理収納片づけサービス|親の家安心コース・ご自宅快適コース モニター様も募集中♪


コメントを残す