【コラム】脱・空き家予備軍!シルバーウイーク「実家の片づけ」を成功させる3つの会話例|大人片づけ

 

大人片づけインストラクター渡部亜矢です。
いよいよシルバーウイーク・大型連休ですね。
実家の片づけをしよう!と思っている方も多いのではないでしょうか。

先日のコラム にも書きましたとおり、なんと、自分の実家は約3割の人が「空き家」になると思っているのです。

この、約3割の空き家予備軍ができる最大の対策は、「実家の片づけ」なんです。
住む人がいなくなると、とたんに本物の「空き家」になります。
空き家のつぎは、「危険な空き家」に転じます。
危険な空き家に対しては、今年5月に空き家対策特別措置法もでき、厳しい対応になってきているのはお存じの通りです。

ぜひ、「実家の片づけ」で、親の見守りをしたいものです。
物を買わなくても、とても素敵なプレゼントにもなりますね。

シルバーウイークの「実家の片づけ」を成功させる会話例

でも、いきなり帰省して、いくら親切な気持ちであっても、かたづけにあせり、「汚い」「捨てよう」「通帳は?」はNG。
シルバーウイークだからこそできる、おすすめの会話例を3つご紹介します。

1 浸水や地震があったらたいへんだね。
逃げられないから、困るから、廊下を片づけよう。

→今回の茨城などの地域の浸水被害には心が痛みますね。
地震や竜巻など、自然災害が増えています。
ニュースをみながら、実家が安全なのか、片づけの話を提案してみましょう。

2 健康寿命のあと、10年以上、寿命があるね。
ずっと元気にくらすために、床置きをなくそうか。

→この時期、よく報道される、平均寿命の延びや、健康寿命を話題にして、片づけの話をしていきましょう。
健康寿命は、自分が「健康だ」と感じる、主観的な年齢のことで、男女とも70歳ちょっとです。
逆をいえば、そこからは健康でないと多くの方は感じるのです。
70歳までには、片づけをおえておくのが、理想です。

3 戦後の生活はどうだった?

→議論紛糾の安保法案ですが、ニュースなどが流れたら、物があふれているのは、片づけの悩みがあるのは、平和だからだねということで、昔の話をきいてみましょう。

親世代は、物がなかったたいへんな時代を生き抜いた方々。
なかなか捨てられないのはあたりまえなんですね。
子世代は、捨てなくても片づける方法や、親世代に物を溜めこまなくても、平和だよと、安心してもらうことが大事だと思います。

人は、話を聞くよりも、話す方が好きです。
話を聞くだけでも親孝行です。

大変だった時代の話をライフメモなど活用して、聞いてみると、大事な物、思い出の物、写真の整理がすすみます。
(ご参考・ライフメモの話は、こちらに掲載中です 『STORY』 )
実家イメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子世代も、戦後70年ですから、親が元気なうちに、少しでも聞いておくと、違った時間になるでしょう。
意外な思い出がぽろぽろ出てきます。
後日、戦後の話をした親子のエピソードをお伝えしたいと思います。

親の家にある大事なものや思い出がわかったら、大事な物を大事にしまう工夫をすると、片づけの優先順位もつけやすくなります。
家を建てた当時の話をきいて、リフォームにつなげるなど、将来の住まいについて話し合うのもいいですね。

片づけに悩んでいられるのは、平和だからこそですね。
ただニュースを見るだけでなく、命を守るとはどういうことか、片づけを通して、親子で語り合える連休にできるといいですね。

多くの方が、片づけ上手になりますように。

片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校  代表理事 渡部亜矢

★NEW!【ワンコイン】イベント自宅と実家を片づける!「大人片づけ」整理術セミナー表参道11/6(金)
参加費500円 定員30名 お申し込みはお早めに♪
東京ウイメンズプラザのちらし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■大人片づけ入門講座 
実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版 TV・雑誌で紹介されました。
10月2日(金) 10月4日(日) ほか
メルマガ会員・ペア特典   
講座詳細 https://www.exepromo.jp/promo_course/adult/

■新コラム更新♪【実家の片づけ・親の家「大人片づけ」目次】 ライフメモ・思い出の整理・親の家の片づけ方・重要書類の整理
■防災月間です【防災片づけ 目次】
『プロが教える実家の片づけ』ダイヤモンド社
詳しい片づけ方▼
『「5つの鉄則」でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』光文社

■片づけ上手ベーシック講座
片づけの基本がわかる楽しい体験講座 
10月5日(月)新宿 10月10日(土)日本橋   ほか
メルマガ会員・ペア特典 
講座詳細 https://www.exepromo.jp/tidy_course/basic_promo/8/

■大人片づけインストラクター2級認定講座
自宅も実家も両方、本気で片づけたい方へ
『婦人公論』で詳しくレポートいただきました。
10月11日(日)表参道  10月23日(金)青山ほか
講座詳細

■片づけプロモーター2級認定講座
片づける力を基本から身につけたい方へ
10月5日(月)新宿 10月10日(土)日本橋ほか
講座詳細

講座のご感想はこちら
■講座の割引情報あります♪無料メルマガ会員登録・見本

■ご参考コラム▼
【家庭の書類整理 目次】
【Q&Aお悩み解決】 片づけ上手・大人片づけ・実家の片づけ・整理収納・書類整理ファイリング
【片づけ上手100のヒント】
【片づけ上手コツ 目次】 片づけ上手診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【片づけ上手 エリア別 目次】 リビング・キッチン・クローゼット・子ども部屋

整理収納片づけサービス|親の家安心コース・ご自宅快適コース モニター様も募集中♪