片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

【Q&A25】テキパキ片づけられません。 いつも途中で手が止まります。

【Q&A片づけ上手25】テキパキ片づけられません。
いつも途中で手が止まります。

テキパキ片づけられません。いつも途中で手が止まります。
片付けをしていて、思い出の物、忘れていた物、懐かしいものが出てくると、つい見てしまうのは、片付けられない人の特徴なのでしょうか?
最後は家族に怒られておしまいです。

やはり片づけは、才能とか生まれ持ったものでしょうか。
私には無理だと、いつも思い、あきらめています。

【A】 思い出の物が出てきて手が止まるのは、当たり前です。

思い出の物、忘れていた物、懐かしいものが出てきて手が止まるのは当然です。
物には、その人の思いやストーリがあります。
片づけができないから手がとまるのではなく、物のストーリーに思いをめぐらすことによって、手が止まるのです。
当たり前のことです。
まずは安心されてはどうでしょうか。
人間らしい気持ち、懐かしいと思った気持ちは、大事にしてくださいね。

片づけは、才能とか生まれ持ったものというよりは、生活習慣です。
あとはやる気になれば、だいたいのことはできるようになります。
あとは簡単なスキル、要領がわかればいいのです。
決して、自分には無理だと、ご自分を否定したり、あきらめたりしないでくださいね。

2まど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうえで、テキパキ片付けるコツは、「てきぱきと片付ける物だけ」を優先して片づけていくという、コツを覚えておくと、はやく片づきます。

思い出系の物、とくに写真など、その場で判断できないものがでてきたら、箱などにまとめておいて、後回しにします。
きれいになったお部屋で、ゆっくり見て判断してください。

片づけの途中で写真などの思い出系をゆっくり見入ると、片づけが途中で時間切れとなり、また元の場所に戻すだけで、永遠に終わらなくなってしまうのです。
散らかっておしまいということもあり得ます。
ひどい時には、片づける前よりも、もっと散らかっておしまい、という場合もあるのです。

いるものは一瞬でいる!と判断できますよね。
思い出系以外の物でも、判断に3秒以上まよったら一時保管にして別の場所に移動することをおすすめしています。

余談ですが…
これから、秋の片づけシーズン。
今から片付ければ、年末には素晴らしいお部屋になりますよ!!

多くの方が、片づけ上手になりますように。
片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校  代表理事 渡部亜矢

■大人片づけ・実家の片づけが、雑誌に掲載中です。
『STORY』 
『女性自身』

詳しい片づけ方▼
■ 『「5つの鉄則」でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』光文社
『プロが教える実家の片づけ』ダイヤモンド社

■防災月間です▼
【防災片づけ 目次】

■大人片づけ入門講座 
実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版 TV・雑誌で紹介されました。
9月6日(日) 10月2日(金) 10月4日(日)
メルマガ会員・ペア特典   
http://www.exepromo.jp/promo_course/adult/

■片づけ上手ベーシック講座
片づけの基本がわかる楽しい体験講座 
9月13日(日)青山  9月18日(金)青山  10月5日(月)新宿 10月10日(土)日本橋
メルマガ会員・ペア特典 
http://www.exepromo.jp/tidy_course/basic_promo/8/

実家の片付け渡部亜矢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■大人片づけインストラクター2級認定講座
自宅も実家も両方、本気で片づけたい方へ
『婦人公論』で詳しくレポートいただきました。
9月14日(月)青山  9月20日(日)新宿  10月11日(日)表参道  10月23日(金)青山
http://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/

■片づけプロモーター2級認定講座
片づける力を基本から身につけたい方へ
9月13日(日)  9月18日(金)10月10日(土)
http://www.exepromo.jp/tidy_course/medium_promo/

その他の講座の日時はこちら
講座のご感想はこちら
■講座の割引情報あります♪無料メルマガ会員登録・見本

■ご参考コラム▼
【実家の片づけ・親の家「大人片づけ」目次】ライフメモ・思い出の整理・親の家の片づけ方・重要書類の整理
【Q&Aお悩み解決 目次】片づけ上手・大人片づけ・実家の片づけ・整理収納・書類整理ファイリング
【家庭の書類整理 目次】
【片づけ上手100のヒント】
【片づけ上手コツ 目次】片づけ上手診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【片づけ上手 エリア別 目次】リビング・キッチン・クローゼット・子ども部屋

■ 整理収納片づけサービス|親の家安心コース・ご自宅快適コースモニター様も募集中

 

にほんブログ村