片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

【Q&A22】父が亡くなり母が実家でひとり暮らしで散らかり放題。どこから手を付けたらいい?

【Q&A22】父が亡くなり母が実家でひとり暮らしになりました。

実家の片づけをしたいのですが、どこから手を付けたらいのかわかりません。

母は介護だけで精一杯だったので、部屋は散らかっています。
もともとはそんなに片づけが苦手ではありませんでしたので、とりあえず人がくる玄関まわりはきれいです。
でも油断していたら、人をあげることはないので、リビングや客間に、もらいものや、買い物したままあけていない物が、つみあがっていました。

テーブルは日用品などの細かい物でいっぱいです。
押入れは客布団や座布団も詰まっていてきゅんきゅんです。
捨てようとすると、捨てる物はない、いただきものだから、使うからといいます。

帰省して片づけたいのですが、どこから手を付けたらいいのかわかりません。

【A】親の「思い入れ」の少ない物から片付けましょう。

昔は綺麗好きのお母様が、きれいに物をためていて、高齢になり物だらけになっているというのは、よくあることです。
すべてが思い出だったり、使うかもしれない物ばかりで、捨てる理由はないのでしょう。
お父さんが亡くなられたばかりで、心も疲れていますから、捨てるというと、なおさら拒否されるかもしれません。

大人片づけでは、安全・安心の確保=避難経路からの片づけをおすすめしています。
玄関や廊下が片づいているのでしたら、親の「思い入れ」の少ない物から片付けましょう。
しかも、ワンアクションで片付いた感じがするものがいいでしょう。

おすすめは、使わない座布団や客布団です。
ひと手間で片付いた感も目に見えやすいのです。
さらに、あいた押入れを、ほかのものの収納につかえます。

親の家や、実家の片づけでは、「捨てる」というのは厳禁です。
お母さまにとっては、来客が多かったころの思い出かもしれません。
そんなときは、「ダニがついている」など、健康に関わる理由をつけて、処分するのを促すといいでしょう。

粗大ごみに出す手間が面倒で、そのままの場合もあります。
子世代が、粗大ごみに出す手配を、最後までしましょう。

また、「清潔なものを、わたしがいつでも買ってあげる。必要なときは、届けてあげる」と、安心してもらうのが、大きなポイントです。
「布団や座布団を、わたしがたまにきて干せればいいけれど、忙しくてそれもできないし」と付け加えておきます。

そのほかの物も、いきなり捨てるのではなく、思い入れのない物から分けていくことをおすすめします。
物の種類ごとに、グルーピングしていくだけで、ずいぶん違ってきます。
思い出といっていても、だいたいは単なる思い入れだったりします。
話をするうちに、まあいいや、といって処分していくこともあります。
少し片付ける気持ちがあがってきたら、重要品への片づけの話もしていくといいでしょう。

ご実家にはお母様が住み続けるのでしたら、あせらず話をしていくのが、たいへんなことですが、王道でしょう。

多くの方が、片づけ上手になりますように。

片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校  代表理事 渡部亜矢

詳しい実家の片づけ方▼
■新刊 『「5つの鉄則」でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』光文社
発売中 『日経おとなのOFF』9月号「うまくいく鍵は『親の納得』と『準備』 」4ページカラー特集
発売中 『STORY』9月号
『読売新聞』朝刊6/25生活面
で紹介されました 。

『プロが教える実家の片づけ』ダイヤモンド社、2015年1月
発売中 『週刊ダイヤモンド』特集記事 「実家の片づけの効用は親とのコミュニケーション」
『婦人公論』 『夕刊フジ』 で紹介されました。
オンライン記事・掲載雑誌記事まとめ

 

実家

 

 

 

 

 

 

 

 

【実家の片づけ・親の家「大人片づけ」目次】ライフメモ・思い出の整理・親の家の片づけ方・重要書類の整理
【防災片づけ 目次】

■大人片づけ入門講座 
実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版
『素敵にねんきん暮らし』宝島社 NHKあさイチ等、メディアで紹介されました。
9月4日(金) 9月6日(日) 10月2日(金)  10月4日(日)
メルマガ会員・ペア特典   詳細▶http://www.exepromo.jp/promo_course/adult/

■【無料セミナー】「実家や自宅の片づけのコツを教えます!」~大人の片づけ講座~千代田区消費者センター9/11

■大人片づけインストラクター2級認定講座
自宅も実家も両方、本気で片づけたい大人の方へ
『婦人公論』で詳しくレポートいただきました。
8月22日(土)新宿   9月14日(月)青山  9月20日(日)新宿  10月11日(日)表参道  10月23日(金)青山
詳細▶http://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/

■片づけ上手ベーシック講座
片づけの基本がわかる楽しい体験講座 
9月13日(日)青山  9月18日(金)青山  10月5日(月)新宿 10月10日(土)日本橋
メルマガ会員・ペア特典 詳細▶http://www.exepromo.jp/tidy_course/basic_promo/8/

講座の日時はこちらをクリック
講座のご感想はこちらをクリック
■講座の割引情報あります♪無料メルマガ会員登録・見本

■【雑誌等取材協力・写真撮影可能なモニター様募集中】
整理収納片づけサービス|親の家安心コース・ご自宅快適コース

【メール&電話片づけレッスン】 週末申し込み相談無料♪サクサク片づく!かんたんサポートコース

■片づけご参考コラム等
【Q&Aお悩み解決目次】片づけ上手・大人片づけ・実家の片づけ・整理収納・書類整理ファイリング
【家庭の書類整理 目次】
【片づけ上手100のヒント】
【片づけ上手コツ 目次】片づけ上手診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【片づけ上手 エリア別 目次】リビング・キッチン・クローゼット・子ども部屋