【QA】プリントや保険、紙の書類の片づけ方がわかりません。(家庭の書類整理・ファイリング)

【Q&A16】プリントや保険、紙の書類の片づけ方がわかりません。

娘が学校から持って帰ってくるプリントは、捨てるのが心配でだいたい取ってあります。
自動車保険や生命保険なども、以前、年末調整の時に必要なものも捨ててしまったことがあり、心配で全部捨てられずにとってあります。
ファイルボックスを買ってきてしまっていますが、すぐいっぱいになって、結局、どこにしまったかわからなくなります。
どこをどう片づければいいのかわかりません。

【A】心配で捨てられない書類は写真にとりましょう。

捨てるのが心配な書類は、とりあえず写真に撮っておけば不安はなくなり、はやく片づけが進みます。

学校のプリントなど、紙ものの情報系は、スマホで写真をとって、処分できるものはどんどんその場で処分していきましょう。
自動車保険や生命保険など、かつて年末調整に必要だった書類は、過去の経験からとっておくものがはっきりわかっているので、「保険・年末調整」というようなタイトルのボックスをつくって、入れておくだけで、解決するでしょう。

確定申告などでは使わない封筒やDMぽいお知らせは、その場で捨てるのが原則ですが、少しでも不安なら写真をとって処分するのがポイント。
実は、とっておく、本当に重要なものは、そんなに多くはないはずです。
とっておく物が少なければ、しまうのも簡単です。

何がごちゃごちゃしているのか、ご自分でわかっていらっしゃるので、やっていくうちに片付いていくでしょう。