【Q&A15】実家の家族が、綺麗好き・片づけ好きになる方法は?

【Q&A15】実家の家族が、綺麗好き・片づけ好きになる方法を教えてください。

私の実家は、私以外のきょうだい4人に、父母、祖父7人が住んでいる大世帯です。
家が汚いので片づけたいとみんな思っていて、よく話し合います。
でもみんなお互いに自分はやってると、責任をなすり合い、最後は家が狭いせいという話しになって終わります。
母は専業主婦ですが、片づけは苦手です。
毎日、洗濯や料理や家事で忙しすぎる、たいへんだと、愚痴ばかりいい、最近体調も悪いようです。
家族が綺麗好き・片づけ好きになる方法を教えてください。
gomi

 

 

 

 

 

 

 

 

【A】他人は変えられません。大家族の人数を活かした片づけや家事分担にシフトしましょう。

大家族で、誰が汚したか責任の所在がわからなくなってお困りなのですね。
逆に、大家族の人数を活かした片づけや家事分担に、シフトする方法はいかがでしょうか。

家族が多いので、家族が家事分担をすると、実際に負担するのは1人が1つの家事であっても、家族が7人いれば7つの家事の負担が減ります。
心の負担も減り、お母さんの気持ちが前向きになるかもしれません。

大家族の専業主婦は、なにかとたいへんです。
お母さんの体調が悪いのですから、家事を分担したうえで、誰かがアシストとして、病院に連れていってあげましょう。
お母さんも誰かに相談することで、片付かない問題がほかに見えてくるかもしれません。

そのうえで、ご家族で家事のヘッドを決めて分担していきます。
たとえば洗濯のヘッドの人は、干すときにたいへんなので、脱いだ時に裏返しのまま洗濯かごに入れないようにチェックするとか、タオルなどの家族共有の物は、あなたがたたんでしまうなど、小さなことでいいので、できることをしていきます。
掃除機は1週間に1回は誰かがかけるとか、食器洗いは誰かがヘッドになって中心となってチェックしていくと同時に、使った食器は使った人がすぐに洗うなど、していきましょう。
小さくてもいいので、具体的な共通ルールを決めてもいいでしょう。

リビングや玄関先、ダイニングテーブルの上など、ぜったいに物を置きっぱなしにしない場所を家族で話し合って、1カ所決めるといいでしょう。
出しっぱなしになったらお互い注意し合いましょう。
1カ所片付くと、使ったものを元に戻す習慣がつきやすくなり、ほかの場所も片付く突破口になります。

実は、家族を綺麗好きにするというのは、たとえ家族であっても、他人をコントロールすることです。まず難しいこと、できないことです。
あまり理想を高く持たず、具体的に、片づける行動をしてみてください。
あなたの片づける姿をみて、家族も動いていくでしょう。

ちなみに、家が広くなったとしても、家事のスキルがあがっていないのに、掃除や片づけをする場所が増えるだけです。
今のままでは効果はのぞめません。

ご家族は一見ばらばらのようですが、綺麗にしたいという目標を共有して、話し合いまでしてるので、片付く可能性は十分あるでしょう。

ご家族が健康になり、片づけ上手になりますように。

片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校  代表理事 渡部亜矢

詳しい片づけ方▼
■新刊 『「5つの鉄則」でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』光文社、2015年6月 
 『読売新聞』朝刊6/25生活面で紹介されました

『プロが教える実家の片づけ』ダイヤモンド社、2015年1月
 『婦人公論』 で紹介されました
 『夕刊フジ』で紹介されました
オンライン記事・掲載雑誌記事まとめ

【メール&電話片づけレッスン】 サクサク片づく!2000円~期間限定かんたんサポートコース

■【雑誌等取材協力・写真撮影可能なモニター様募集中】
整理収納片づけサービス|親の家安心コース・ご自宅快適コース
くつ
■大人片づけ入門講座 
実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版
『素敵にねんきん暮らし』宝島社 NHKあさイチ等、メディアで紹介されました。
8月2日(日) 8月5日(水) 9月4日(金) 9月6日(日) 10月2日(金)  10月4日(日)
メルマガ会員・ペア特典   詳細▶https://www.exepromo.jp/promo_course/adult/

■大人片づけインストラクター2級認定講座
自宅も実家も両方、本気で片づけたい大人の方へ
『婦人公論』でレポートいただきました。
8月1日(土)大阪   8月19日(水) 青山  8月22日(土)新宿   9月14日(月)青山  9月20日(日)新宿  10月11日(日)表参道  10月23日(金)青山
詳細▶https://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/

■片づけ上手ベーシック講座
片づけの基本がわかる楽しい体験講座 
8月1日(土)新宿  8月6日(木)青山  9月13日(日)青山  9月18日(金)青山  10月5日(月)新宿 10月10日(土)日本橋
メルマガ会員・ペア特典 詳細▶https://www.exepromo.jp/tidy_course/basic_promo/8/

 

講座の日時はこちらをクリック
講座のご感想はこちらをクリック
■講座の割引情報あります♪無料メルマガ会員登録・見本

■片づけご参考コラム等
【実家の片づけ・親の家「大人片づけ」目次】ライフメモ・思い出の整理・親の家の片づけ方・重要書類の整理
【家庭の書類整理 目次】
【片づけ上手100のヒント】
【片づけ上手コツ 目次】片づけ上手診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【防災片づけ 目次】
【片づけ上手 エリア別 目次】リビング・キッチン・クローゼット・子ども部屋