【コラムQ&A7】片づけてもすっきりしません。捨てる以外にかんたんにスッキリする方法はありますか。

 

【Q7】片付けてもすっきりしません。捨てる以外にかんたんにスッキリする方法はありますか。

これ以上、捨てるのは苦しいので、なんとか今ある物を見た目よくおさめて、片づけたいのですが…。

【A】「わく枠大作戦」を使ってみましょう。

片付けたのに片付いて見えないということは、やはり出ている物がばらばらとあるからでしょう。

わたしが「わく枠大作戦」と呼んでいる方法があります。
とりあえず、ばらついている、出ている物を、箱やフレームの中に収めれば、箱の中がいくらごちゃついていても、枠内におさまり、スッキリ感が出るのです。
おおまかなジャンル分けをして小箱などに分けておけば、いざというときもその箱の中だけ探せばいいので、らくちんです。

この箱は、自分がポイ置きしやすい場所に置くのが、片づけが続くコツです。しまう手間がかからないからです。
凝った収納ワザを使って片づけが続かないよりは、簡単にしまえる方法を工夫していけるといいですね。

わくわくビフォー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ビフォー)

わくわくアフター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(アフター)

余談ですが、面倒くさがりタイプの方は、箱はふたのないもののほうが、すぐにポイっと放り込めるのでおすすめです。

多くの方が、片づけ上手になりますように。

片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校  代表理事 渡部亜矢

詳しい片づけ方▼
■新刊 『「5つの鉄則」でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』光文社、2015年6月 
 『読売新聞』朝刊6/25生活面で紹介されました

『プロが教える実家の片づけ』ダイヤモンド社、2015年1月
 『婦人公論』 で紹介されました
 『夕刊フジ』で紹介されました
 オンライン記事・掲載雑誌記事まとめ

【メール&電話片づけレッスン】 サクサク片づく!2000円~期間限定かんたんサポートコース

■【雑誌等取材協力・写真撮影可能なモニター様募集中】
整理収納片づけサービス|親の家安心コース・ご自宅快適コース

★ 大人片づけ入門講座・片づけベーシック講座の日時はこちらをクリック
講座のご感想はこちらをクリック

■講座の割引情報あります♪
無料メルマガ会員登録・見本

■片づけご参考コラム等
【実家の片づけ・親の家「大人片づけ」目次】ライフメモ・思い出の整理・親の家の片づけ方・重要書類の整理
【家庭の書類整理 目次】
【片づけ上手100のヒント】
【片づけ上手コツ 目次】片づけ上手診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【防災片づけ 目次】
【片づけ上手 エリア別 目次】リビング・キッチン・クローゼット・子ども部屋