片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

講座のお問合せ・お申込み 03−6869−0954 受付時間10:00〜20:30(延長中)平日および講座開催日の土日
MENU

Information

2015年 07月 12日

【Q&A6】片づけ・掃除好きになるコツを教えてください。

 

【Q6】片づけ・掃除好きになるコツを教えてください。

小さいころから、片づけや掃除が嫌いです。
ゴミ屋敷ほどではありませんし、ふつうの片付けはできますが、ほこりや水垢は苦手です。
お金持ちではないので自分できれいにしたいのですが、片づけや掃除に苦手意識があります。何かいいコツはありますか?

【A】好きになる努力よりも、習慣にしていきましょう。

片づけ・掃除は好きなる努力をするよりも、慣れ親しんで習慣にしていくほうが簡単です。
そのステップとして、「ふつうの片づけはできる」ということなので、掃除をしやすいように、「工夫」して片づけていく方法はどうでしょうか。

まず、苦手意識を捨てましょう。
ほこりや水垢に触るのに抵抗があるのは、一般的な感覚に近いように感じます。ですから、ほこりが「たまる前」に掃除していけるようにしていけばいいのです。

片づけができるのですから、床置きのものを極力なくしていきます。
角を減らし、面の部分を広くしていくと、掃除機もかけやすく、ほこりもたまりにくくなります。

きれいになりますと、また片づけたくなります。片づけると掃除がラクになり、やる気がでます。
すると、ほこりがたまる前に掃除ができるようになってくるという、スパイラルが続きます。

片づけ・掃除は好きなる努力をするよりも、慣れ親しんで習慣にしていくほうが簡単です。無理に好きになろうとしなくてもいいでしょう。
工夫を重ねるなかで、少し仲良くなって、習慣にしていきましょう。

いざとなったら、業者に頼めばいいやぐらいの楽な気持ちで、まずは始めてみてはいかがでしょうか。
片づけ上手になりますように。

片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校  代表理事 渡部亜矢

詳しい片づけ方▼
■新刊 『「5つの鉄則」でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』光文社、2015年6月 
 『読売新聞』朝刊6/25生活面で紹介されました

『プロが教える実家の片づけ』ダイヤモンド社、2015年1月
 『婦人公論』 で紹介されました
 『夕刊フジ』で紹介されました
 オンライン記事・掲載雑誌記事まとめ

【メール&電話片づけレッスン】 サクサク片づく!2000円~期間限定かんたんサポートコース

■【雑誌等取材協力・写真撮影可能なモニター様募集中】
整理収納片づけサービス|親の家安心コース・ご自宅快適コース

 

ベッド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人片づけ入門講座・片づけベーシック講座の日時はこちらをクリック
講座のご感想はこちらをクリック

■講座の割引情報あります♪
無料メルマガ会員登録・見本

■片づけご参考コラム等
【実家の片づけ・親の家「大人片づけ」目次】ライフメモ・思い出の整理・親の家の片づけ方・重要書類の整理
【家庭の書類整理 目次】
【片づけ上手100のヒント】
【片づけ上手コツ 目次】片づけ上手診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【片づけ上手 エリア別 目次】リビング・キッチン・クローゼット・子ども部屋
【防災片づけ 目次】


コメントを残す