片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

【Q&A片づけ上手2】捨てずに片づける方法はありますか?もったいなくて捨てられません。

 

【Q&A片づけ上手になる方法】のシリーズでは、セミナーやSNSでよくいただく質問に、コラム上でお答えしてまいります。片づけのご参考になれば幸いです。

Q2 捨てずに片づける方法はありますか?

片づけができなくて困っています。
お部屋はいつも散らかっていて、家族からは全部ごみだといわれます。
でも、もったいし、もう手に入らないかもしれないと思うと、捨てられません。
プレッシャーで押しつぶされそうです。
捨てずに片づける方法はありますか?

A 捨てなくても片づける方法はあります♪
「捨てなくちゃ」というプレッシャーだけ捨てましょう

家族に片付けなさいといわれて、たいへんですね。
片づけるというのは、物を選んで整理するという行動です。
習慣に近いことですから、片づけることと、捨てることを、分けて考えてみましょう。
捨てるのは片づけのプロセスの一部でしかありません。

まず、「捨てなくちゃ」というプレッシャーを捨てましょう。
そのほかの、捨てられない物は、捨てなくてもかまいません。
明らかに汚れた不要なごみは捨てられますし、必要な物は一瞬で、「いる!」とわかると思います。

そして、大事な物は、家族を含め誰がみても、大事だとわかるように、きちんとしまっていきます。
もし、床やテーブルに置きっぱなしにしているのなら、あなたにとってそんなに大事な物ではないかもしれません。
もう一度、よく考えてみるといいですね。

もったいなくて捨てられない物は、一度ごみぶくろや箱に詰めてみてください。一時保管にしていきます。
多くの人は、見えない物の存在は、忘れてしまいます。
だいたい早い人はゴミ袋にいれた瞬間、たいてい半年もたてば、心が離れて、スムーズに手放すことができます。
それまで別の場所に移動させて、収めて置いておいてください。

大事な物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「保管」していると思えば、プレッシャーを感じなくなるでしょう。
大事な物と分けて、移動・保管し、自分で納得して片づけていくのが、遠回りのようで最速に片付くコツです。

捨てると片付くのははやいのですが、無理に捨てても、習慣にならないので、すぐにリバウンドします。
やる気さえあれば、自分にとって何が大事なのかわかってきます。
最初は時間がかかっても、だんだん判断する時間は短くなっていきます。

片づけ上手になりますように。
片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校  代表理事 渡部亜矢

詳しい片づけ方はこちら▼
■新刊 『「5つの鉄則」でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』光文社、2015年6月
『プロが教える実家の片づけ』ダイヤモンド社、2015年1月

■大人片づけ入門講座 
実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版
『素敵にねんきん暮らし』宝島社 NHKあさイチ等、メディアで紹介されました。
メルマガ会員・ペア特典  
7/5(日) 8/2(日)  8/5(水)ほか
詳細▶http://www.exepromo.jp/promo_course/adult/

詳しい日時はこちらをクリック
講座のご感想はこちらをクリック

■講座の割引情報あります♪
無料メルマガ会員登録・見本

■【雑誌等取材協力・写真撮影可能なモニター様募集中】
整理収納片づけサービス|親の家安心コース・ご自宅快適コース

■大人片づけインストラクター2級認定講座
自宅も実家も両方、本気で片づけたい大人の方へ
『婦人公論』でレポートいただきました。
7/13(月) 7/18(土) 8/19(水) 8/22 (土) ほか
詳細▶http://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/

■片づけ上手ベーシック講座
片づけの基本がわかる楽しい体験講座 
7/2(木) 7/4(土) 8/1(土) 8/6(木)ほか
メルマガ会員・ペア特典 
詳細▶http://www.exepromo.jp/tidy_course/basic_promo/8/

■ご参考コラム等
【実家の片づけ・親の家「大人片づけ」目次】ライフメモ・思い出の整理・親の家の片づけ方・重要書類の整理
【家庭の書類整理 目次】
【片づけ上手100のヒント】
【片づけ上手コツ 目次】片づけ上手診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【片づけ上手 エリア別 目次】リビング・キッチン・クローゼット・子ども部屋
【防災片づけ 目次】
片づけ オンライン記事・掲載雑誌記事まとめ