片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

【コラム】ある?片づけができない性格【Q&A片づけ上手になる方法1】実家の片づけ・大人・自宅編

 

大人片づけインストラクター&片づけプロモーター渡部亜矢です。
セミナーなどで、よく受けるご質問があります。ひとりの悩みはみんなの悩みという共通部分が多くあります。
悩みをシェアしていくことも大事だと、最近強く感じるようになりました。
そこで、ごく一般的なQ&Aとして、まとめていくことにしました。片づけが進むきっかけになれば幸いです。

tirakari

 

 

 

 

 

 

 

 

Q1 片づけができない性格です。どうしたらいいですか?

A 
片づけは、性格というよりは、学んで身につける「習慣」や「行動」の要素が、多く占めます。
つまり、やる気になればできるようになる可能性が高いのです。
性格といいきってしまわないほうがいいと思います。

このような質問をしてくる方は、潜在意識のどこかで、片づけができるようになりたいと思っている方です。
本当に片付けができなくて、しかも、どうでもいいと思っている人は、こんな質問をしません!

やる気になれば、8割近くは解決へと進んでいます。
ですから、質問をした時点でやる気はあるということです。
このような質問をされたい方々は、ぜひ、安心してほしいと思います。

実家の片づけや、親の家の片付けが難しいのは、何十年も前から繰り返されている習慣と向き合うことですから、難しいのは当たり前です。
実家の片づけが難しいのは、物の処理ではなく、長年の習慣を変えることだからです。

でも、ご本人が、少しでも片付けたいという前向きな気持ちになっていけば、
ちょっとした習慣を変えることにつながります。
そのためには、目に見えやすい、効果のでやすい場所の片づけをおすすめしています。

床などに置いてある大きな荷物をどかしてはやくスッキリ感を味わうなどして、やる気が続くように工夫していくと、習慣も続きやすくなります。

あたらしい習慣を始めるときは、ひとりで悩まないのも一つのコツです。
まずは周りの知り合いにSOSを出したり、片づけを始めたということを「プチ宣言」をして、「外圧」を作っちゃう、というのも、習慣を続けるひとつの手です。

以上はごく多い事例です。もちろん、セルフネグレクトや、ADHDなどの精神的な問題を抱えている場合もあります。そんなときは、医療機関や公共機関にSOSを出してくださいね。

多くの方が、片づけ上手になりますように。
片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校  代表理事 渡部亜矢

詳しい片づけ方はこちら▼
■新刊 『「5つの鉄則」でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』光文社、2015年6月
『プロが教える実家の片づけ』ダイヤモンド社、2015年1月

■大人片づけ入門講座 
実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版
『素敵にねんきん暮らし』宝島社 NHKあさイチ等、メディアで紹介されました。
メルマガ会員・ペア特典  
7/5(日) 8/2(日)  8/5(水)ほか
詳細▶http://www.exepromo.jp/promo_course/adult/

詳しい日時はこちらをクリック
講座のご感想はこちらをクリック

■講座の割引情報あります♪
無料メルマガ会員登録・見本

■【雑誌等取材協力・写真撮影可能なモニター様募集中】
整理収納片づけサービス|親の家安心コース・ご自宅快適コース

■大人片づけインストラクター2級認定講座
自宅も実家も両方、本気で片づけたい大人の方へ
『婦人公論』でレポートいただきました。
7/13(月) 7/18(土) 8/19(水) 8/22 (土) ほか
詳細▶http://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/

■片づけ上手ベーシック講座
片づけの基本がわかる楽しい体験講座 
7/2(木) 7/4(土) 8/1(土) 8/6(木)ほか
メルマガ会員・ペア特典 
詳細▶http://www.exepromo.jp/tidy_course/basic_promo/8/

■ご参考コラム等
【実家の片づけ・親の家「大人片づけ」目次】ライフメモ・思い出の整理・親の家の片づけ方・重要書類の整理
【家庭の書類整理 目次】
【片づけ上手100のヒント】
【片づけ上手コツ 目次】片づけ上手診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【片づけ上手 エリア別 目次】リビング・キッチン・クローゼット・子ども部屋
【防災片づけ 目次】
片づけ オンライン記事・掲載雑誌記事まとめ