片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

【コラム】「やせたら着よう」と思う服・2つの片づけ方とは?

大人片づけインストラクター&片づけプロモーター渡部亜矢です。
毎回、セミナーで必ずといっていいほどでてくるのが、「服を捨てられない」というお悩みです。

そのなかでも、ひっかりやすいワナは、「やせたら着よう」と思って、ついとっておくことです。
実はこれ、私にも身に覚えがあるので、まさに切実なのですが^^…

私の紆余曲折の長年の「やせたら着よう」体験(笑)から、これらの服を片付ける方法として、
2つの選択肢をご提案しています。

崩れた服

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 「思い出」としてきちんととっておく

服には、「着る服」と「着ることができるけれど着ない服」と、大きく2つあります。
「着ないけれどとっておきたい服」というのは、もはや服ではなく、
過去の「輝いていたころの自分」という「思い出」になっています。

ポイントは、思い出は思い出らしく、きれいにとっておくこと。
ボタンがとれたままとか、くしゃっと、しわのついたままでは、思い出らしくないですね。
本当にやせたときにすぐに着られるように、きちんとアイロンをかけ、大切にしまうことです。

逆に、そこまで手間暇かけて、大事にとっておくほどの服なのかどうかも、
自問自答しながら、片づけていくと、服の数を減らせます!

あわせて、しまう場所も再考します。
クローゼットに収納しなくてもいいかもしれません。

思い切って部屋の真ん中に飾って、「やせてもう一度着たい!着るぞ!」と思いながら、毎日ダイエットに励むのもよし、
押入れにきちんと虫がつかないよう保存しておくのもよし、です。
10着あったら2着にするとか、絞って保存していくといいでしょう。

2 「やせて新しい服を買う!」と決心して、古い服を処分する

クローゼットを今着ている服だけにします。
クローゼット内のダイエットとともに、自分のダイエットも進めます。
クローゼットに空きがあるということは、新しい「未来」が入ってくるスペースがあるということです。
古いデザインの服を着るためのダイエットではなく、最先端のデザイン物を買えるというのは、明るい未来展望の一つです。

もちろん、服だけでなく、ほかの物の片付けもしていきますし、
家の中の片づけと、ダイエットは同時進行で気にしながらすすめていくほうが、いろいろなことにとらわれなくていい、という利点があります。

個人的には、過去にとらわれないとう意味で、2がおすすめですが、
過去の思い出も1-2着に絞って、場合によっては数着、ひと箱というように、
自分なりの量をとっておいてもいいですね。

その時は、処分できなくでも、片づけがすすんでいくうちに、
過去にとらわれなくなると、あとで処分できる方が多いです。
安心して片づけを進めてほしいと思います。

統計的なものはありませんが、いろいろな人に話を聞くと、片づけ始めたら、少しずつ体重が減ったという方が多いは事実のように感じています。

過去にとらわれず、現実や未来に目を向けるのも、
物と体のダイエットの第一歩と言えるのではないでしょうか。

いいことずくめのお片づけ。
まずはやる気を出して始めちゃうのも、ありですね。

多くの方が、片づけ上手になりますように。
片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校  代表理事 渡部亜矢

服の収納・クローゼットについてのコラムはこちらから▼
【片づけ上手 エリア別 目次】リビング・キッチン・クローゼット・子ども部屋

6月17日発売予定『実家の片づけパーフェクトBOOK』 リリースフライヤー▼ 
http://mbp-tokyo.com/execollege/gallery/176/
Amazon 
写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大人片づけ」&「片づけ上手」講座

表参道・青山・新宿・日本橋・静岡・大阪などで開催中
■大人片づけ入門講座 
実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版
発売中『素敵にねんきん暮らし』宝島社 NHKあさイチ等、メディアで紹介されました。
受講料 3600円 メルマガ会員・ペア特典 500円引き  
 6/15(月) 6/19(金) 6/20(土) 7/5(日) ほか
詳細▶http://www.exepromo.jp/promo_course/adult/

詳しい日時はこちらをクリック
講座のご感想はこちらをクリック

■大人片づけインストラクター2級認定講座
自宅も実家も両方、本気で片づけたい大人の方へ
『婦人公論』でレポートいただきました。
6/15(月) 6/20(土) 7/13(月) 7/18(土) ほか
詳細▶http://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/

■片づけ上手ベーシック講座
片づけの基本がわかる楽しい体験講座 
 6/18(木) 7/2(木) 7/4(土) ほか
受講料 3600円 メルマガ会員・ペア特典 500円引き
詳細▶http://www.exepromo.jp/tidy_course/basic_promo/

■講座の割引情報あります♪無料メルマガ会員登録・見本▼
http://www.exepromo.jp/mailmagazine/

■片づけ講座の詳細▼
片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校

(このコラムに限りませんが、写真の掲載をご快諾いただいたみなさま、いつもありがとうございます!)
■ご参考コラム等
「実家の片づけ」関連コラム・約200本まとめ更新▼
【実家の片づけ・親の家「大人片づけ」 目次】ライフメモ・親の家の片づけ方・重要書類の整理・思い出の整理・事例
【家庭の書類整理 目次】
【防災片づけ 目次】
【片づけ上手コツ 目次】片づけ上手診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【片づけ上手100のヒント】実家の片づけや、自宅の片づけのコツ
【アクセストップ30】 人気のコラム:整理収納・大人片づけ・実家の片づけ・家庭の書類整